英語学習について

沢山の人が、英語学習は耳から、と思っている。
私自身もそれを信じて勉強してきた。だけど、本当にそれが一番の近道なのかな?

人には、得意・不得意がある。とりわけ、脳内での情報処理において、視覚優位なタイプと聴覚優位なタイプがいることが分かっている。例えば、私なんかは、WAIS-Ⅲでは、ダントツにワーキングメモリが低い。耳から入ってきた情報は全然頭に残らない。一方で、視覚的な情報はいつまでも残っている。なもんで、とりあえず出くわしたフレーズやチャンクを片っ端から書き出すことにしたら途端に定着率が向上した。

ここで言いたいのは、巷に沢山の勉強法が溢れているが、やはりなんであれ向き不向きがあるということだ。自分の特性にあった勉強法を模索すべきである。

とはいえ、speakingに関して言えば兎に角ネイティブと話すのが一番だと思うけどね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?