見出し画像

過去② ありがちな物足りない人生

アラフォー独身会社員。
ニートを目指して奮闘中
夢は不労所得で生きること!!

そんな大それた(?)夢を掲げ、
シャバ(会社)生活も楽しく過ごしているわたしだけど、
ほんの一年ちょっと前までイライラとため息、会社の愚痴が基本搭載のしがない会社員だった。


とりあえず「できそうかなぁ」だけで受けた事務へ転職。

知らないことも多かったけど、まぁ順調に仕事を覚えていった。

が、

前職でハイスぺ達に囲まれていた思わぬ弊害が出てくる・・・

み、みんな・・・頭悪いのか!?!?!? ←超シツレイ

聞いた質問への答えが返ってこない

はい、かいいえ、だけが聞きたいだけなのに、答えにたどり着くまで終わらない謎の長い説明(もはや説明だったのかも分からない)

ほぼ100%実行されない施策のための会議(えらいひとの「やっぱりやめよう」の一言で全部おわる)

あ~~~~~~~~~~~~~

イライラする!!!

結論から言ってくれます!?
タイムイズマネー!
社会人の常識だろ!!!!!

ただね、

仕事中だけイラついてるならいいのよ。

まぁ一日8時間も色んな人と一緒に働いていれば、そりゃ色々あるだろう。

でも私の場合は、

もはや永遠にそのことを考えてイライラしてるのよ!

仕事を終えて帰っている途中も
帰ってご飯を食べているときも
お風呂に入っているときも
ゴロゴロしているときも
寝る瞬間まで

「ほんっっっっっっっっとあの人は・・・ああいう所がマジでイケてない(怒)」
「なんであぁしないんだ!?(怒)」
「社会人なんだから〇〇すべきでしょ!!!(怒)」

朝から晩までずーーーーーーーーーーーーっと。

考え続けてイライライライラ。

同僚とご飯に行くと、延々と職場の愚痴。

愚痴、愚痴、愚痴!

なんと、10時間ぶっ続けで愚痴り続ける。(←ヒマか?)

今思うとよくもまぁ10時間も話し続ける愚痴があるもんだ・・・

同僚も旦那さんのお風呂にまで付いて行って愚痴を言うと言っていて、
「旦那さん大変だな、ご愁傷様」と思っていたが・・・

そんな自分も帰ったら当然家族に愚痴る。

学生時代の友達に会っても話したいことは愚痴。

そして共感してほしい、ニー子が正しいね、ニー子頑張ってるね、と言ってほしい。

当時わたしから愚痴を聞かされた皆さま・・・
申し訳ありませんでしたーーー!!!

ほんとさ、当時は色んな価値観を握りしめていた。

「大人なんだから〇〇するべき」
「社会人たるもの〇〇であるべき」
「女性なんだから〇〇でないといけない」

そこから外れた人を見るとイライラが止まらなかった。

その価値観が当たり前すぎて、自分を苦しめているということに気付いていなかった。

そんでもって、お前は何様だ?と・・・当時の自分を思います・・・(恥)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?