見出し画像

四国ドライブ花遍路〜10日目(第38〜43番札所)

この日は朝から雨でした。
私が出発する頃にはザーザー降り。

豪華な朝ごはん。
食べきれない💧

とうとう買っちゃった



1.金剛福寺(第38番札所)

2012年に足摺岬に来たことはありましたが、金剛福寺には行かず。
今回が初めての参拝でした。


金剛福寺
三面千手観世音菩薩

このお寺には愛染明王様のお堂がありました。
ついついお願いをしちゃいました。

ここまではお願いしませんでしたけどね

納経所に行くと雨が暴風雨に変わりました。
すると、白人の男の人に話しかけられました。
どうも、ヒッチハイクのお願いのようでした。
バスが無いから車に乗せてほしいとのことでした。
私は迷いました。
BBAでも一応、女。
知らない男の人を乗せる勇気はない。
でも、この暴風雨の中、放っておくのも後ろ髪を引かれる感じがする。
仕方なく、OKを出しました。
すると、2人とのこと。
ええ〜!悩む〜!

一応、趣味が同じ友達だよな

ヒッチハイカーを乗せるのは今回で2回目。
前回はドイツ人の女性でした。
今回はスペイン人の若い男性2人。

そして、イケメン2人を伴った一日の始まりとなりました。

色めき立つBBA

よりにもよって、この長い道のりでか〜・・・
間が持たん💧
またCDで音楽を流しました。
すると、アニメソングかと質問されました。
私は、「桜の音楽を集めたCD」と答えました。
どうやら、日本アニメが好きな2人のようでした。
たまたまアニメソングを集めたCDを持っていたのでかけました。
すると、ドラゴンボールワンピース聖闘士星矢で反応が‼️
日本のアニメよ、ありがとう😊
話が弾みました🎵
スペイン語でドラゴンボールの主題歌を歌ってくれました🎵
アニメで国際交流✨

2.延光寺(第39番札所)

イケメンのスペイン人2人を伴いお遍路巡り。
落ち着かない💧
納札を書いてなかったから、お参りしながら落ち着きなく書く始末💧
2人は全然、納札を書かないし、お経を唱えない。
私はちゃんとした手順でお参りするから時間がかかる。

土佐最後の札所をゆっくりできずじまい。

延光寺
魚。鯉かな?鮎かな?
薬師如来
桜ももう終わりに近い?

スペイン人の髭さんの方は神道と仏教に興味があるってわかりました。
私は運転手兼ガイドになっちゃいました。
ちょっと普通よりかは神道のことは知ってる方だと思うので。

3.観自在寺(第40番札所)

伊予愛媛の最初の札所。
雨はやんでました。


観自在寺
ここにも十二支の包囲盤
薬師如来

細身くんの方は写真をよく撮ってました。
髭さんは全然撮ってませんでした。
髭さんは「あなたは細身くんと似てますね。写真をよく撮るところが。」と言った後、髭さんはこう言いました。
「自分は・・・」

参拝どころじゃないわ🩷

4.龍光寺(第41番札所)

このお寺の参道はめちゃ狭かったです。

あの小道を見た時、つい叫び声を上げてしまいました。
すると、イケメン2人がビックリして、「大丈夫。あなたならできる。」と言ってくれました。
そして、無事に駐車場に辿り着いたら、「名ドライバー!」と言って褒めてくれました🩷
駐車場には大きな車や高級車が並んでいました。
あんな車も通れるんだとビックリしました。

あの細い道❗️
鳥居
神仏習合なんだ❗️
しかもお稲荷さん

髭さんは神仏習合について質問してきました。
仏教がいつ日本に入ってきたのかとか色々。
私は神仏分離や廃仏毀釈など知ってる限りのことを説明しました。
仏教がそんなに気になるなら、京都もいいけど奈良に行ったらいいと伝えました。

狛犬やお稲荷さんの話にもなりました。
すると・・・

狛狐を撫でる図

ま〜、なんていうか、今までの経験の集大成をここで締め括った感が半端なかったです✨

私にとっては思い出深いお寺となりました✨

もう13時過ぎていたので、ちょうど近くに道の駅があったのでお昼ごはんにしました。

うどん奢ってもらった🎵

この後、高速道路にのるのに迷ってしまいました。
とうとう、方向音痴炸裂!
それでも、髭さんは「あなたは充分頑張っています。」と言ってくれました✨
スペイン人は優しいのか?

5.仏木寺(第42番札所)



大日如来
仁王門
七福神

ここでは七福神が気になったみたいで、七福神の説明をしました。
何でもかんでも外国の神様や仏様、有名なお坊さんが日本の神様とmixしちゃってるわけだってね。

そういえば、仁王門の仏像を「阿修羅か」と尋ねてきたな。
阿修羅像は奈良県の興福寺で見れると伝えました。


6.明石寺(第43番札所)



千手観世音菩薩
夫婦杉

とうとう一日中、ヒッチハイカーと一緒でした。

大寶寺まで行こうと言われましたが、私は大洲でホテルを予約してるので無理だと伝えました。
外人さんは押しが強いな〜。
ハッキリと言わないと、なかなか納得してもらえませんでした。
ホテル前で別れました。


Instagramでお互いフォローし合いました。
断るのもなんなんで。
ある意味、友達になったわけで。

あ〜、疲れた〜。
気疲れだよな。
この日はホテルの部屋に入って、バタンキューでした。

走行距離:184.1km
歩行距離:2.1km


つづく。


この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いすます。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。