見出し画像

四国ドライブ花遍路〜8日目(第27〜31番札所)

天気は曇り予想だったのですが、朝日が良く見れて、爽やかで清々しい一日の始まりでした。

太平洋っていいですね〜、雄大で✨

夕方から雨予報。
早く巡るぞと意気込みましたが、寄り道を結構しちゃいました。



1.神峯山(第27番札所)


九十九折りの坂道がかなりキツかったです。
車高が低い車は絶対に底を擦ると思います。

神峯寺山門
神社への階段がある。
行く気力なし。
気にはなる。
本堂
十一面観世音菩薩
可愛い🩷
大師堂

とにかく階段が多かったです。
本堂と大師堂が離れていました。

御神水✨

車にボトルを忘れたのに気づき、取りに帰るか悩む。
だって、かなり駐車場から上り坂を登ったから💧
でも、納経所に行くとボトルを売っていて歓喜✨
即購入🎵

わ〜い🎵
わ〜い🎵


2.大日寺(第28番札所)


駐車場から本堂に行きましたが、山門を見てないなと思って降りて行きました。

本堂

納経所で御朱印をいただいてから、奥之院の爪彫り薬師に行きました。

加持水
ほのぼの
またまた御神水をいただく


3.国分寺(第29番札所)



酒断地蔵尊とな?
アルコール中毒って程ではないですが、お酒の飲み過ぎに気をつけますと、ちょっとだけ誓いました。

またまた何やら紐が?

何なんだろうかと思っていたら、こんな説明文がありました。
やっと何の紐かがわかりました✨

庭の牡丹がお見事✨

お寺カフェで一休み🎵


4.善楽寺(第30番札所)


駐車場に車を停めると目の前に土佐神社がありました。
立派な神社でした。

このお寺の尼さんの笑顔にほっこりしました。
売店が充実していました。


5.竹林寺(第31番札所)


このお寺に向かう道は一方通行でした。だから、気が楽でした。
巡り始めたら雨が降り始めました。


階段を味わって歩く
土佐唯一の五重塔
立派なお寺✨

竹林寺羊羹を買って食べました。
疲れた体に甘さが染み渡りました✨


夜は一人豪遊…ってほどでもないですけど、ひろめ市場に行きました。

鰹のタタキ
はりまや橋
土佐は2回目の訪問


つづく。


走行距離:126.5km
歩行距離:5.7km



この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,533件

よろしければサポートをお願いすます。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。