見出し画像

籠神社&真名井神社参拝


てくてくと歩いて籠神社(このじんじゃ)に到着。

籠神社

実はこの記事のアクセスが何故か多いんです。
皆さん、罔象女神のファンですか?

それなら、籠神社
罔象女神が祀られていました。


境内は撮影禁止。
参拝と同時に祝詞が始まりました。
ラッキー✨
参拝後、止めときゃいいのに、おみくじを引く…
いったいどんだけ引くんだか…

月みくじ
中吉
一花咲かせるに機は熟した。攻めよ。
マジっすか⁉️
健康:心配無用

大吉ってくらいに良いことばかり書いてありました✨
「心配無用」って一番欲しかった言葉✨

境内の説明などを読んで回っていたら、この日しか販売されない御守りがあるって知りました!
この日は朔、新月だったみたいで、黒い御守りを売っていました。
偶然にもそんな日に参拝できて嬉しかったです✨

なんか屋根修復の寄付をしたら、景品を数点もらえました✨
またまたラッキー✨

御朱印

またてくてくと真名井神社の方へ。
案外、歩きました。

天橋立のマンホール
真名井神社

境内撮影禁止。
参拝して辺りを見たら、何やら中の何かと交信している人が…
神様と交信してるのかな?
私には全然わかりませんが、ここはヤバく凄い所って事だけはわかりました。
古代の人達が神様と崇めた岩、磐座。
そこをずっと崇め続けたって事は凄い所なんだろうなって。

なんかお願いするって感じじゃないので、「私、これからも頑張ります!」って宣言して帰りました。

で、ケーブルがあったので乗って上がりました。

府中駅
リフト🎵

成相寺に行った後、傘松公園のレストランでお昼ごはんを食べました。
すると、何やら神社らしき鳥居が!

冠島沓島は神の島なのか〜

彦火明命と市杵島姫命が結婚した島なのか〜
冠島沓島遥拝所

籠神社冠島沓島はセットなんですね。
リフトに乗って上がってこなかったら知ることはなかったかも。
またまたまたラッキー✨


つづく。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

よろしければサポートをお願いすます。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。