見出し画像

しまかぜに乗って外宮へ

30年勤続特休で娘の所に長期滞在していた時に、伊勢に行ってみようかな…なんて考えていましたが、思いとどまってしまいました。
大阪から近いのに。
しまかぜを偶然見たのに。鶴橋で。

5月に3連休が2つもあり、1回目のは見送ったけど、やっぱり行きたくなっちゃって…
夫君も後押ししてくれたし。

新幹線のJR名古屋駅から近鉄名古屋駅に行くまでに少し迷いましたが、たどり着く事ができました。
しまかぜ到着✨
しまかぜに乗るのは2回目✨
前回は展望デッキだった✨
でも、前回の時はカフェを利用せず。
プレミアム席✨
しかも、1人がけ✨
隣に知らない人が座らない✨
ふかふか✨
記念乗車証✨


しまかぜグッズを買いまくってしまいました。
カフェに並んで待って、やっと座ってソーダを飲んだら、アッちゅ〜間に伊勢市駅に到着。
せっかくのプレミアム席なのに数分くらいしか座ってない…💧

しまかぜ10thアニバーサリーソーダ


伊勢市駅に到着して、ホテルで荷物を預かってもらって、すぐに外宮参拝。
なんか参拝した後、体が熱くなりました。
肌寒かったのに。
更年期症状かな😆?

参拝客がいっぱい!
雨なのにも関わらず、
次から次へと参拝者が来る。
前回参拝した時はそんなでもなかったのに。
大きな樹がいっぱい!


参拝後、御守りと御朱印。

お守り。
やっぱ鈴が付いたのがいいな。
白がいいな。
で、コレになりました。
今回はちゃんと御朱印を書いてもらいました。

ん?
おみくじってあったかな?
過去を思い返しても内宮でも外宮でもおみくじを引いた記憶が無いな。

ここに答えが☆
外宮に来れた事がもう大吉らしい。

なんかイベントをしている感じだったので寄ってみました。


無性にコレが気になっちゃって購入。

萬金コーラ


今、クラフトコーラが人気ですよね。

飴、貰っちゃった🎵
萬金丹
きっと老舗
なんか体に効きそうな入浴剤


岩牡蠣の香りにつられ、迷わず注文しちゃいました。

岩牡蠣を食べました✨
超おいしかった✨
その露店の前にミジュマルのマンホールがありました。
可愛いね💕


めはり寿司を見つけたので入って注文しました。
以前、熊野古道に行った時に食べて美味しかったから。

地酒が飲めるお店なのに
禁酒中の私は飲みませんでした💧
ううう…辛かった💧
娘の二十歳の誕生日まで飲まないと決めたので‼️


大きなお土産屋さんがあったので入ってみました。
いつもついつい手ぬぐいを買っちゃいます。
何に使うってわけでもないのにね。

なんかお肌に御利益がありそうなハンドクリームがあったのでお買い上げ✨


ミジュマルのマンホールを見て、マンホールカードのことを思い出しました。

伊勢市駅の観光案内所で
無料のマンホールカードをゲット🎵


15時チェックインなので、伊勢市駅前のTerrace Caféで時間つぶし。

テラス席でくつろぎました。
店内、客、多すぎ!
人が多いと落ち着けないから
独りテラス席。


15時前なのにフロントの人が早めにチェックインさせてくれました。
気取ってなくて、なんか感じのいい人達ばかりでした。

ホテルから外宮のある山が見える。


食べ過ぎてしまったためか、ホテルのベッドに横になると、あっという間に寝落ち。18時頃まで。

お腹も空かないので20時頃までゴロゴロして、近くのラーメン屋さんに行きました。
蔵deらーめん。
味噌ラーメンでした。
美味しかった〜🎵
あっちゅー間に食べちゃいました。

ネギたんまり!
ネギ大好き💕


帰りの路上でこんな絵を発見☆
なんかいい感じ✨

ラーメン屋さんで売っていた糀ぷりん💕
体にいい感じの味がしました。
美味しかった〜💕

私にしてはよく食べた一日でした。
明日も食べるぞ٩(ˊᗜˋ*)و
じゃなくて、明日も参拝するぞ٩(ˊᗜˋ*)و




この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

よろしければサポートをお願いすます。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。