見出し画像

チリメンモンスターを探せ!

最近、「チリメンモンスター」なるものを知った。
通称「チリモン」。

これは怪獣でもなく、アニメでもなく、
じゃこの中に混じった小さな生き物たちのことらしい。

例えば、いろんな魚のこども。
タコ、イカ、貝の仲間、クラゲ、ヒトデ、エビ、カニ、
他にタツノオトシゴやイカナコなどの変わった魚もいるらしい。

宝探しみたいで面白そうだから、
僕もチリモンを見つけてみたい!

てことで、木村海産さんに厚かましくお願いをして、
釜揚げしらす200グラムをいただいてきました。(笑)

ほんと木村海産さんには足を向けて寝られません。

では、いざ実践!!

いくつか、動画とか記事とかを見てきたけれど、
結構いろんなチリモンがいたよなぁ。

目標、10種類。目指せ、チリモンマスター!

・・・あれ。えっ。

おかしい・・・。

全然いないじゃん!!!

けど、手ぶらで帰るわけにはいけない。

・・・・・・・・・・・・・。

あっいた!

小さなカニのこども!

自分、尻上がりに調子が出てくるタイプなんで。

こっからだよ、勝負は。

・・・・終了。

結果、200グラムの釜揚げしらすに対して、
カニのこども1匹でした…。

悔しい…いや、それより凄くね??
木村海産さんの選別技術。

木村海産さんが実施しているのは、
風力・磁力・色彩・X線・AI・金属・目視
という7つの選別方法だけど、ここまで凄いのか。

チリメンモンスターを見つけられなかったけれど、
一番のモンスターは木村海産さんなんじゃないかって
背筋を震わせながら、おいしくしらすをいただきました。

今度は、他のお店の釜揚げしらすでチャレンジしてみようかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?