見出し画像

はじめまして。

第1回、はじめのnoteを見にきてくださり
ありがとうございます。
初めてなので、きょうは自己紹介。


Who am I ?

幼少期から、前に出て話すことが好き、舞台に上がることが好きなタイプ。

とにかく人と話すことが好き、
人と関わるチームで何かに取り組むのが好き。

幼稚園に行きたくないと泣いているお友達を見ながら
ルンルンで「バイバーイ!✨」と言って通園する子どもだったようです。笑

アナウンサーという職業を知って、かっこいい…と憧れた小学生の頃、
家族にぴったり!なれるよ、と言ってもらい、その気になった私は
アナウンサーを目指して生きるようになりました。

旅先ではいつもレポーターごっこをしていたのが懐かしいです。

大好きな妹と。

勉強も、部活も、この夢のために頑張れていました。
きっとみんなの前で楽しそうに人と話す自分は輝いているはず
そういう直感がありました。


コンサートの司会もやっていました。マイクは気合が入る。


アナウンサーという夢が自分の中でフィットしていたのだと思います、
大学時代にはアナウンススクールに通い、一生懸命取り組んでいましたが、

アナウンサーを目指す周囲のみんながすごすぎて、
試験が難関すぎて、想像以上に見た目も重要で、
ずっと大好きだった夢を諦めました。

それから2年。
新卒で縁があって今の会社に入り、
社会人になってからはずっとマーケのお仕事をしています。

お客さんへのヒアリングや共感ベースの企画立案が合っている、
アイデア・クリエイティブ面が好きで得意な、右脳タイプにんげんです。

MBTIは、ENFP(広報運動家)。
もっぱら発信好きで根が明るいタイプ。人と話すのが好きで、
ストレングスファインダーは「共感」が1位。
ああやっぱり人と話すのが好きだもん。納得…
(1度はやってみること、おすすめです!↓)

趣味は、
・ジム(ジム友達、トレーナーさん、受付の皆さんとの合間の会話が楽しい)
・大好きな友人とのランチ
・読書(勉強会でみんなと読んで対話する)
・英語(いつか言語の違う人と心で通じる会話をしたい)

ああやっぱり人だ〜〜〜私。笑

そんなわけで、とにかく人が大好きで
いろんな価値観をもつ人と話して
刺激をもらうのが好きな人間です。

これを読んでくださっているみなさんとも
いつかお話ししてみたいなぁ。^^

仕事について

入社してから今まで
マーケのお仕事をしています。

企画を考え、それを生かしてWEBを作ったり、
面白い企画を考えてオンラインでやってみたり。

仕事量はもりもりだけど、忙しいのが好きなのと、
関わっているお客さんたちのことが大好きで
一人一人のお客さんがたまらなく愛おしいから、今も頑張れています。

でも3年目の終わり頃、
立ち止まることが増えてきてしまいました。

尊敬する先輩の退職、
一定の仕事への慣れ(そんな偉そうなことは本当は言えない…)
ワクワクみたいな刺激の激減、
何につながるのかよくわからない知識が増えているような感覚…

完璧に全てこなせていたはずの自分が
うまく歯車が回っていかない。

モチベがわからなくなって行きました。
私は何をやってるんだろう。

考えて動く中で出てきたのは、
これから先どう生きたい?」という
でっかい問いでした。

…我ながら、でか。笑

でも、そこに向かって自分なりに1年間、
そして今も、
いろんなひととの出会いや言葉から、
少しずつ前を向き、毎日の仕事が楽しくなり、
そして人生で大事にしたい「コンパス」を見つけかけているところに
あります。

(余談)
途中で悩みすぎて、苦しくて、スウェーデンにいる友人「あつこ」に
とりあえず癒されたいです、とお願いして
写真を送ってもらって癒しをもらっていたことも…懐かしい。笑

スウェーデンの「あつこ」からもらった写真。思わず涙がポロポロ・・・
話も聞いていつか絶対行くと決めて翌年、旅行へ。懐かしい。

皆さんの大事にしたい「コンパス」「軸」は何ですか?


就活のため、転職のため、見栄のため、じゃない
本音の軸は何ですか?

そのコアになりそうな部分。
私は、悩んで、考えて、
多くの人と話す中で見つけられたのは
「私は結局、人が好き」ということでした。

ひとが好き、について 

こう書くとほんとうに?と思われると思います。
私にも、もちろん苦手かも、と思ってしまうこともあります。
なかなか話しかけられないなと思うこともあります。

でも
誰に対しても
この人も、何かあったのかな?どこで悩んでいるのかな?
と思うし、

この人は、〇〇の話の時、嬉しそうだな
こんなところがあるんだ…素敵。
と気づける瞬間があり、

私はそこに惹かれてしまうのです。

これはきっと両親が、祖父母が、友達が、関わる人たちが
みんな素敵な人ばかりだったから。
たくさんの愛を注いでくれたから。
そして、自分のことを大事にしてくれる人を、心から大事にしてきたから。

ずっと探してきた「何のために生きるのか?」の答え


まだまだ探し途中です。
これからいろんな経験を経て変わるかもしれません。でも。

人生をかけて、もらってきた愛を、多くの人に送ること。
人の素晴らしさを誰かに伝えること。
人の素晴らしさを誰かに感じてもらうこと。

これが自分の使命だと、
今はそう感じています。

どんな発信をするの?


そんなわけで、私は
人の素敵なところ、人の奥深い優しさ、もらった言葉、
ドキッとした言葉、自分を変えてくれたフレーズ

noteを通して誰かに伝えたいと思いました。

きっとこれを書くことで、
読んでくれた人が、じんわり心が温かくなったり、
周囲の誰かを大事にしたいと思ったり、
自分もこういう言葉をかけてあげたいと思ったり、

誰かの毎日を輝かせられるんじゃないか、そんな風に思ったからです。

自分の使命に近いものに気づけたのも
多くの周りの温かい言葉、もらった言葉 があったからでした。
発信することで誰かの力になりたい、そう思っています。

いつかテキストではなく、自分の声で届けるのも夢ですが
それはまた今度の機会に。

温かく見守っていただけたら嬉しいです。
これからよろしくお願いします^^🌻

#自己紹介 #はじめてのnote #本当に大事にしたいこと

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?