見出し画像

みんなの居場所


「みんなの」って難しいかもしれない。

でも私が、
やりたいのは老若男女みんなが
集まれる場所なんだ。
小さい子を育てている親御さんが来れる場所
小さい子が遊べる場所
学生が静かに勉強するところ
または読書をするところ
交流できるところ
おじさんおばさんおじいさんおばあさんがお茶を飲んで話ができるところ
おじさんおばさんおじいさんおばあさんは小さい子を見守って
時には助けて
若いお父さんお母さんが
少し自分の時間を持てる


おじいさんおばあさんは

若い人たちのパワーをもらって
エネルギーに変えて
脳トレにもなって
ピンピン コロリの 世界で生きて。

高校生大学生が
自分たちの世代以外とも交流ができて
色々な経験ができる場所


私は小さい頃から食料品店の
環境の中で育ってきたからなのか
性格だからなのか
みんなで話をして みんなで交流して
大人も子どももみんな笑顔で笑って過ごせる
そんな居場所があるといいな


楽しく過ごすため 自由に生きるため
私の物差しで過ごしたい

回り回って
結局は子どもの笑顔のため。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?