見出し画像

「決断する!」ってパワーいる!/マイナスを受け入れるパワー

Tomoです。

やりたい仕事があるけど自信がなくて始められない人、不安で始められない人に向けてこの記事を書いています。

前回の「始められる人と始められない人の違い」の続きをしますね。

やりたい仕事を始められる人と始められない人の違いは、

「決断しているか、決断できていないかの違い。」

というお話をしました。

前の記事をまだ読んでいない方はそちらも読んでみてくださいね。↓


前回の記事の中で「決断するってパワーがいるんですよね。」と書きました。


私の例でいうと、私はただ雰囲気だけに憧れて喫茶店の店長になりたいと思い面接を受けることを決断しました。

珈琲のことを何も知らないどころか、珈琲は嫌いだし飲めないし、香りだけでも気分が悪くなるほどの抵抗感があったにも関わらずです。

この面接を受けると決めたときの心境は、もし合格して喫茶店の店長になったら、めっちゃ困ることだらけ。というマイナスの部分も感じています。


【 やる前に想像できるマイナス部分 】くらいは受け入れる


1.珈琲の淹れ方も覚えないといけない ⇒ なんか神経質そうで難しそう

2.珈琲の香りの中で1日過ごさないといけない ⇒ かなり気分悪そう

3.たくさんのメニューの作り方を覚えないといけない ⇒ 調理苦手、不器用で向いてない

4.朝が早い ⇒ ゆっくり寝ていられない

5.店長だけど何も知らない ⇒ バイトの人にナメられそう

6.本当に楽しめるかどうかは分からない ⇒ 一緒に働く人と気が合うのかわからない


軽く最初の頃のマイナス部分だけでもどんどん出てきます。めんどくさいと思うことがいっぱいあります。考えだしたらキリがない。


でも、想像できるくらいのマイナスの部分を受け入れないといけないんです。じゃないと「やってみる!」って決断できないです。

だから、とことん先に嫌な感情を味わいつくします。

そうするとたいてい私は、だいたい嫌なことを想像し終わってから、「何とかなるわ。私のことやから。なるようになる。」ってところに落ち着くんですよ。

開き直る感じですね。

開き直るまで行けたら、「よし、やろ!」って決断できるんです。

だから、決断するってパワーいるんですよ。


何をしても良いことばっかりでないことは、明らかにわかっていることです。

喫茶店の店長になれる嬉しいプラスのことと同時にたくさんの大変なこと、めんどくさいマイナスのことが同時に両方セットで自分にやって来るんですよね。

店長という立場を手に入れる ⇒ 人の管理、仕入れ、在庫管理、シフト作り、売上のことなど山ほど初めてのことを覚えてこなさないといけない。

この想像できる範囲のマイナスのことだけでも受け入れておかないと実際に始めてから初めてたくさんのめんどくさいことを感じると、そりゃあ当たり前に「大変だ~。」とか「しんどい。」とか「こんな筈じゃなかった。」って、めっちゃくちゃしんどくなりますよね。

だから、始める前のメンタル準備体操は必須です。

それと、新しいプラスを手にするには今まで持っていたプラスを何か捨てないといけないことも出てきます。


新しい何かを手に入れる=今まで持っていた何かを捨てる


これもセットです。

私の場合、
仕事に行く生活が始まる ⇒ 今までの自由気ままな生活は手放さないといけない。

当たり前のことですが、これが私にはかなりのハードルなんです。

自分で自分の時間を自由にコントロールできない。

これが凄く嫌なんです。

わかってもらえるかなぁ?この感じ。


何度も言いますが、ちょっと考えただけでもたくさんのマイナスなことはあります。

でもこのたくさんのめんどくさい、イヤなことなどのマイナス部分を受け入れないと「よし!喫茶店の店長になろう!」という決断はできないです。

この強敵なマイナス部分を受け入れられて開き直ったら、「よし!やろう!」って決断できます。


当時の私は、このマイナス部分を一気に引き受けてでも、一度どんな感じなのか体験したかったんですね。

実際、店長になってからやっぱり想像した通り大変でしたよ。

想像以上に大変なことも想像通りありましたしね。自分の想像できる範囲なんてたかが知れてますからね。

予定では研修を1週間してもらえるはずが、人が足りないから3日間でざっと説明されて4日目から実際のお店でバイトの子に教えてもらいながら覚えていきました。

そんな感じの始まりだったお蔭で、初日からバイトさんといっぱいしゃべりながら教えてもらうので直ぐに仲良くなれましたけどね。これもマイナスとプラスがセットってことですね。

作業は毎日やっていれば段々慣れてきて出来るようになっていきます。

ぶっちゃけ、一番しんどかったのは珈琲の香りで気分が悪い。これに耐えれるようになるまで3ヵ月くらいはかかりました。

慣れてくるまで鼻から息をしていませんでした。できるだけ珈琲を感じないように自分なりの工夫です。 (どんな喫茶店の店長やねん ( *´艸`) )

そしてここにもプラスはありました。あまりの気分の悪さに食欲が激減し、ダイエットはできました。

そこから、私はアイスコーヒーをブラックで飲むダイエット法を編み出したのです。ホット珈琲はまだまだ飲めませんでした。

これもプラスの出来事ですね。


とにかく、何をしてもしなくてもプラスとマイナスがあって、新しい何かを手に入れるなら、持っていた何かを手放さないと次のことは入ってこないということです。


そして、

このマイナスを受け入れる覚悟

持っている何かを手放す覚悟が

できたら決断ができるんです。

そうそう、覚悟、覚悟です。

覚悟を決めて決断する。


決断するにはパワーがいります。

「よし! 面接受けよ!」

と決断したら、

次に湧いてくるパワーもあります。

「目力でなんとかしよっ!」(どんなパワーや。)


で、このパワーで次に進んでいく道が拓けていくんですよ。

そして、私は「いきなりステーキ」のように「いきなり喫茶店の店長」になりました。

そして、私は念願の喫茶店の店長の仕事と気分を思う存分体験することができました。

めでたしめでたし。


さあ、いかがでしたか?

何か湧いてくる感情とか考え、気づきとかありますか?

自分の感情をアウトプットしていくことで、自分の本当の気持ちがわかります。

この記事を読んで感じたことをアウトプットしてみてくださいね。

自分で紙に書いてみる、友達に話してみる、このnoteにコメントしたり、お問合せに書いて送ってもらっても良いです。

何でも構わないのでアウトプットしてくださいね。

インプットとアウトプットもセットです。

インプットしただけでは何も変わりません。


今回のまとめ

何か新しく大きなことを「やる!」と決断するにはパワーがいります。

何にそんなパワーが必要なのかというと、新しい何かを始めたら必ず付いてくるマイナス部分を予め受け入れるパワーです。

最初に想像できる範囲のマイナス部分くらいは受け入れられないと決断するまでには至りません。

マイナス部分を受け入れる覚悟ができたら決断できます。


あなたがやりたいことを始められることを応援しています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

もし、この記事の内容があなたに合っていると感じてもらえたら、「スキ」をポチッとお願いします。めちゃくちゃパワーになります。

では、また!

さんぴゅ~(^^)/

※さんぴゅ~:「ありがとうございます。」をソフトに表現しています。ユミちゃんが突然、発した言葉です。



Tomoのプロフィール記事はコチラ ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?