見出し画像

挑戦、挑戦っと

挑戦①
家族を練習台にして、見る力の見立てをするための
アセスメントをやってみた!
朝の6時半~9時頃までかかったと思われる…(途中
動画に映らないために周りのものをどけたりもあり(笑))。
正直言って難しかった!!!
私自身が見る力がまだ伸びしろだらけなので、
被験者の目の動きを追えるだけの見る力がないことを実感。
どこが伸びしろだと思うのか・どういうトレーニングをすれば
伸びていくのかの見立てまで口にすることができませんでした。

これはちょっと身内で練習をしてから、周りの人に
練習台になってもらった方がいいんじゃない…?というところに
落ち着きそうな気配です。
いや~教室などされている方って本当すごい!

ちなみにすごくまじめに取り組んでくれているのは伝わり、
真面目な被験者だねとだけは伝えられました。

②先日の創業塾のFB。
もっとSNSで発信したら共感を得られるんじゃない?とか、
必要なサポートだと思うとかポジティブなご意見は素直に
ありがたいって思えました。

でも中に、「ニーズがないと思う」と書いてくれている人もいました。
無記名可だったので思わず「誰だ~!」と想像を巡らせましたが、
前に出会ったことのある社長さんが「子供向けのスクールは難しい」と
仰っていたのを思い出しました。

大人のスクールだったらイエチカ・駅チカ・会社近く、そもそも
何のあれもなくても「お洒落な街○○で習い事してます」で選ばれる
こともあるけれど、子供は飽きたり・親の意向と違ったり等などあって…
なんて話を聴かせていただいたことがあったな~と。

ちょっとチクッとはしましたが、自分と違う意見だからって
耳を貸さないのは間違っているとも思うし、今一度考えなおせる
チャンスをもらったとも思えました。

またそもそもビジョントレーニングって何なのかが
よくわからなかったと書いてくれた方もいて、短い時間で
どう伝えるかって工夫が必要だなとも学びました。

あ、創業塾はビジョントレーニングのスクール運営を考えてました。

③麻雀
会社の人に誘われて、人生初麻雀やりました!
昔親戚が集まると大人(主におじさん)たちは遊んでいたけれど
子供の自分は暗黙の了解でその部屋に入れず…。
で、正直生で見るのもはじめて!
初めに2回見せ合いながら解説してもらって、3回目から
身体で覚えることに。途中で1回「ツモ」っていうので勝ちました!

思っていたよりも運の要素もあり、自分を追い込まず遊べそうで
また機会があったら参戦しようと思いました。

④夏休みのお弁当
これは例年かなりプレッシャーになっていて、疲れて寝落ちするくせに
朝3時ごろ気になって目が覚める(苦笑)。
ほんっと、給食ってありがたいですね。

「できるだけ朝、火を通してください・傷みにくくするために
冷ましてから弁当箱に詰めましょう」

これがプレッシャーの原因の文言(笑)。
まあ1か月半日々挑戦です。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?