見出し画像

【スプラ】皆さんに求めること。byワイコラ

 どうも、ワイコラ普及委員会のライノです。

 今回は同じチームになった皆様に、ワイコラ(私)目線で、こんなことをしてくれたら嬉しいな。という思いを綴っていきます。

 この記事は100%私の主観でございます。これを絶対にやらなければならないといけない訳ではありませんし、他のワイコラ使いの方からしたら「そんなこと求めてないわ。」っていう内容かもしれません。
自己満記事でございます。はい。

 普段これをやってくれる仲間の皆様には本当に感謝してます!と伝えたいのがこの記事の趣旨となりますので、ご理解いただければと思います。

 また、各ルールでのワイコラ(私)の動きは別記事にてお話していますので、興味のある方は読んでいただけると嬉しいです。
 リンクは最後に貼っておきます。

早速行きましょう!


1.ナワバリバトル

①塗らないで!でも塗って!

 まずはこれですね。ワイコラの塗りは強いです。
塗りが苦手な武器で頑張って自陣を塗っている方を見ると、私に塗りは任せて下さい!と伝えたくなります。実際、私が塗りを譲ろうと思うのはラクトくらいです。ラクト以外は塗りを任せて下さいませ。

※ラクトに関しては塗り力でいうと同じくらいだと思っています。ただ、スペシャルを比べると、マルミサの方が遠くからでも使用できますので、ラクトが自陣側、その少し前をワイコラが塗るイメージでいます。

 塗りは任せて!と言ったものの、私以外の3人全員が塗りに興味の無い方だと、正直きついです。
その場合1分半以上ひたすら塗りしかできません。そこのバランスを取ってくれるとありがたいですね。

・塗るときはエリア単位で塗る
 ざっくりと塗ると、スペシャルポイントが溜まりやすいのは分かります。しかし、まばらに塗られてしまうと、あっちもこっちも塗り直さなければならず、めちゃくちゃ効率が悪いです。結局全く塗ってないところを塗るのと同じくらいの時間が掛かってしまいます。それにより前線への合流が遅れてしまうことがあります。
 塗るときは塗るエリアを固めてきちんと塗ってもらえると助かります。それは縦一列でも横一列でも場所ごとでも構いません。もしスペシャルポイントが足りないようだったら、その時は脇を多少塗っても差し支えありません。

・キルが取れたら塗る
 キルを取った後、すぐ次の相手を探す方。キル優先で動くのは全然いいのですが、少しの空いた時間で、周りを塗ってもらいたいです。せっかく前線を押し上げられても、塗りが広げられないと勝敗には関係なくなってしまいます。相手側を塗ることで、相手の出方が遅くなりますし、もし相手がその塗りを無視したら、最終的なポイントにもなります。

②キルを取る、デスをしない

 これはキル武器の方ですね。先ほどの話にも通ずるところですが、バトルが好きな方はそれで構いません。存分に戦って下さい。ただ、前線に突っ込んでデスを繰り返すだけだと、相手は前線を押し上げてくる、こちらの塗りは全く進んでいないこととなり、ワイコラが前線に合流した時点でかなり出遅れた形となってしまいます。
 キルを取れなくても、前線を維持してもらえるだけでも助かります。

 また、対面でデスをしなければワイコラがサポートに駆けつける時間もできます。


2.ガチエリア

①前に出る

 ワイコラが責任を持ってエリア管理いたします。思う存分前に出て戦って下さい。理想はキルですが、相手の遅延だけでも十分ポイントは進んでいきます。隙を見て、ワイコラも前線に参加致します。

②少し離れて戦う

 エリア管理をするにあたり、強ポジが存在します。相手の攻撃は届きにくいけど、エリアは塗れるっていう場所ですね。ここを陣取らせて下さい。もちろん必要に応じて動きますが。
 この強ポジでエリア管理していると、めちゃくちゃ相手のヘイトを買います。あちらこちらから攻撃が飛んできます。その攻撃に一緒にいる方が巻き込まれてしまうケースをよく目にします。ヘイトは私が買いますので、その間、他の場所でのびのびと戦って下さい。


3.ガチヤグラ

①ヤグラに乗る

 これはワイコラより長射程の方ですね。乗っていただければ私がお守り致します。

②守って!

 これも長射程の方へですね。先ほどは乗って!とお伝えしましたが、乗らないパターンも全然ありだと思います。その場合私がヤグラに乗りますので、その代わり、ヤグラの周りから、ヤグラに近づく相手をキルしていただきたいです。


4.ガチアサリ

①アサリを入れる

 私は味方ゴールを守っておきますので、どんどん攻めて下さい。攻めあぐねたらちゃんとワイコラもヘルプに行きます。
 アサリも集めます。追加のアサリも入れにいきます。


5.ガチホコ

①ヘイトを買う

 私はガチホコを持つことが多いので、ホコを持った際はヘイトを買って欲しいです。一瞬の隙をついてカウントを進めます。 

②キルを取る

 これは後衛武器の方へ向けてですね。一瞬の隙をものにするため、私はホコ割りの後、すぐにホコを持ってしまうことがあります。
 セオリーは後衛武器が進めることですが、私がホコを持ってしまった際は、後ろから援護射撃をお願い致します。


まとめ

 さて、いかがだったでしょうか。いかに私が他人任せかがお分かりいただけたでしょうか(笑)。自分勝手なことばっかり言ってすみません。

 ただ、言い訳させてください。

 ワイコラはどこまでいってもキルが苦手な武器です。しかしながらサポートに特化することで皆さんにバフを掛けることはできます。攻撃は苦手でも守ることはできます。
 また、キルは苦手な反面、ルール関与は割と得意です。
 いろいろな武器があるスプラですから、それぞれの武器を活かした戦い方をするのがベストだと思っております。

 とは言いつつも、味方の編成や動き次第では、バリバリ前線に出てキルを取っていく動きももちろんします。あくまで、仲間の方がこう動いてくれると非常に助かりますというお話でした。

 私の代わりに相手と戦って下さっている他武器の皆様に、勝手にワイコラを代表してお礼申し上げます。

「いつもありがとうございます!!」


ルール別記事はこちらから

ナワバリバトル編↓

ガチエリア編↓

ガチヤグラ編↓

ガチアサリ編↓

ガチホコ編↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?