見出し画像

声かけで1つで人は変わる

 来てくださってありがとうございます。

 声掛けを意識している。
保育士になってから意識していることではあったが、改めて
もっと意識するようになった。
というより、少しの余裕がそうさせている。
 たとえ1時間だけの短時間勤務でも、その中で自分の保育をしようとすると意識的にこれが大切だと分かってくる。
 その中で大切にしていることの一つが声掛け。

 ほんとーに声掛け一つで子供たちの行動が変わる。

 集団保育からひとりひとりを大切にする保育(担当制保育)を取り入れているものの、やはり現場は難しいと感じることが多い。正直、一人に
時間をかけていると、ほかの子供に対しておろそかになってしまうことも
ある。それをどんな言葉をかけるかという事一つで子供たちの行動が違う。
それは、こんな時はこの言葉、この子はこの言葉という事ではない。
人はその状況によって、感じ方が違うし、体調も違う。
子供もそうで、見極めは大切。
なので、失敗も多いし(逆に泣いたり、不機嫌になるなど)昨日はダメだったことも今日はよかったり・・
 最初は戸惑ったが、「なるほどねぇ・・今日はこれでいいんだな、
おもしろいわー」ととらえるようになった。

 先ほども書いたが、それは短時間勤務の中でこれを大切にしようという
自分の中の核たるものと、経験がその感情を生み出しているのかもしれない。
 その面白さを追求したら、もっと仕事に可能性が生まれるのかもと
信じる。



この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?