見出し画像

焦りは何も生み出さない

 来てくださってありがとうございます。

 今朝は寝不足だった。
 改善されたかなと思っていた睡眠も、珍しく2度ほど
夜中に起きてしまいしばらく眠れなかった。

 そうなると、何とも言えぬ不安が襲ってくる。
心配事が次々と・・
 フルタイムに戻りたくないけど収入が少ないのが不安。
 ダブルワークしたいけど、時間調整がきちんとできるのか。
 このままじゃ子供たちの教育費や、老後が・・に至るまで。
ある程度のお金の余裕は心の余裕と直結する。

 焦ってしまい、何が稼げるのか??などと検索してしまう。
 
 いやいや・・冷静になれと自分に言い聞かせる。

 
 今朝は体調が優れなかった。
 大好きな散歩をしても気が晴れない。

 どうにかしようと思うほど、どうにもできない。

 好きなYouTubeの動画を見ても、心が落ち着かない。

 「今日は無理だな」

 と思い、久しぶりにテレビをボーっと見る。

 そうしていると、ウトウトと眠り、その後しばらくすると食欲も出て
くる。

 食べ過ぎはよくないけれど、食べられないというのも不安ループに入る
のだと思った。

 気になっている作家さんのkindleもダウンロードしていたので、本も読み始めることが夕方になり出来るようになる。

 どうにかしなきゃ、と思えば思うほど焦れば焦るほどどこから手を付けていいか分からない。

 これをして、あれをしてと計画していてもうまくいかない事が山ほどある。でも、あれこれ考えすぎると頭の中がパンク状態になり、何も行動できない。

 今日は何もできない無力な自分を認め、ゆったり過ごした。

 十分な経済活動をしていない自分をダメだと思ってしまっている。

 フルタイムで働き給料をもらっている同僚をどこかでうらやましいと思いつつ、自分は戻りたくないという矛盾を抱えている。

 なんだか、話があちこちしたのだが、自分の気持ちはこうなんだと
今の気持ちにもっと目を向け、なんとなく選んだ道に導かれることで、 
見えてくるものもあるかもしれない。

 

人間、ポジィティブなこともあれば、ネガティブなこと、
体調の変化があることが当たり前!


 それをもっと、腑に落とせたらな。

 

 


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?