見出し画像

ホラー映画紹介「犬鳴村」|Jホラーのレジェンド、あの「呪怨」を生んだ清水崇監督が放つBOMB映画を紹介

皆様、初めまして、ちゃんねるOZZYのラジオ、オジラジ、高田です。

こnoteは、ホラー作品を紹介するYoutube番組「オジラジ-ホラー紹介番組」を文章化したnoteとなっております。是非Youtubeの方も御覧ください。

ホラー作品は、多くの人には、まだ手に取られることもなく、興味を持たれることも少ないジャンルだと思います。
ですが、世の中には、本当に面白いホラー作品があります。

そんなホラー作品を一度でも手に取ってもらえる様な作品紹介が出来ればなと思っております。

それでは早速紹介にいきましょう。

犬鳴村の基本情報

それでは本日ご紹介するホラー作品はこちら。
「犬鳴村」

人の顔に見えるでお馴染みの犬鳴村ポスター

映画の基本情報

2020年公開の日本映画です。
監督は清水崇さん

K DUB SHINEじゃない

出演は三吉彩花さん、高嶋 政伸さん等多数の有名俳優さんが出演しております。

主役の三吉彩花さん

どんな映画?

日本最凶の心霊スポットといわれている福岡県の旧犬鳴トンネルと、
近年の都市伝説で人気となった「犬鳴村伝説」の二つを織り交ぜた映画となっております。

清水崇監督とは?

監督の清水崇さんは言わずと知れた映画監督で、あの「呪怨」を作った方です。日本を代表するホラー、呪怨はご覧になられた方も多いのではないでしょうか?

トシオ君でお馴染み

布団の中にいるトシオ君が有名なあの映画ですね。
その日本のホラー・Jホラーの歴史を作ってきた有名監督が作った映画です。

トシオin布団

この映画の私の評価

「ク〇映画」です。

オススメホラー作品紹介と言いながら、いきなり〇ソ映画紹介は気が引けますが…

という事で、この作品はク〇映画なんですが、ちょっとですね、〇ソ映画だというと直接過ぎて、品がないかなと思いますんで、こういう作品を今後、「BOMB映画」「ボム映画」という呼び方でいきたいと思います。

ご存じの方も多いと思われますが、私の好きな番組「ゴリパラ見聞録」という番組でですね、ウ〇コの事をBOMBと言ってるんですが、それに由来しております。

テレビ西日本で放送中のローカル旅番組

まずはネタバレしない程度に、簡単なあらすじから

あらすじ

子供の頃からこの世ならざるものが見える特異な能力を持っている臨床心理士の主人公、三吉彩花さん。ある日を境に彼女の周囲で、奇妙な出来事が起こり始めます。行方不明になった兄弟や次々と起こる変死など、連続する不可解な事件が発生します、これらの事件の共通点は、心霊スポットである犬鳴トンネルでした。すべての真相を突き止めるため、主人公は犬鳴トンネルに向かいます。しかし、そこには想像を絶する恐るべき真相が…

はい、あらすじだけ聞くとですね、面白そうな映画だと思う方も多いかと思いますが…

犬鳴村のBOMBなポイント3つ

BOMBなポイント①ただただ映画作りが下手

はい、もうこれは致命傷なんですが、映画が下手。ホラーうんぬんはおいといて、映画としてダメです。

脚本なのか、監督の腕なのかは分かりませんが、話の盛り上がりに欠けますし、最後の謎までのたどり着き方が微妙で、ダラッとしたまま終わります。

あと登場人物の年齢設定等が意味不明で、中々話が入ってこないんですね。見て頂ければ分かると思いますが、これ弟?で、これが叔父で?えぇっと、これ誰だっけ?みたいな感じになると思います。

登場人物が複雑

BOMBなポイント②演出が古い・ダサイ

正直言うと良い点もいくつかありました。詳しくは避けますが、車の上に落ちてくるシーンとか、最初の方の全体的なトーンというか雰囲気は結構期待させるものがありました。

なんですが、村に入った時の、マイケルジャクソン「スリラー」状態のシーンや、一番最後のエンディングでの、主人公のグルルルシーンとかですね、
分かりませんよ、分かりませんけど、もしかしてコメディ要素を入れたかったのかもしれませんが、それにしても酷い演出でした。

マイケルジャクソン「スリラー」状態

それ以外の演出面に関しても、成長してないというか、あの時のJホラー、
古い使い古された様なビックリさせるだけという演出が多かった様に思います。

BOMBなポイント③想像を絶する恐るべき真相

が、本当に「想像を絶する恐るべき真相」で、唖然としました。ひどい、ひどすぎる。何その真相?は?となりましたね。もう笑うしかない、そんな真相でした。

ネタバレになるので、これ以上は言いませんが、そんな真相で良くGOを出しましたね?という、斜め上の真相になっております。

追加BOMB 全ての選択肢を間違えてる

といった感じでBOMB感満載の映画なんですが、さらに悪いことにこの映画、恐怖回避バージョンなるものも作られています。ここまでくると、もうメチャクチャですね、全ての選択肢を間違えてる事が、この作品の一番怖い所かもしれませんね。

ここまで来ると本当に怖い

村シリーズは続いている

この犬鳴村、なんと3つも続くんですね。村シリーズとでも言いましょうか、今回の作品の犬鳴村・続いて樹海村・で、最後に牛首村と続いております。

作品同士に繋がりはないんだと思いますが、村シリーズとして3作品リリースされています。

BOMBシリーズ、あ、村シリーズ

一応、私も樹海村までは観ましたが、安定のBOMB映画でしたので、続く牛首村はもう観ておりません。


便秘知らずの清水監督は、一体どこまでBOMBを出していくんでしょうか?今後も楽しみです。

まとめ

といった感じで、犬鳴村いかがでしたでしょうか?意外に見たくなったという方も多いのではないでしょうか?

もちろん、皆さん各自で作品を見て判断して頂くのが一番だと思っておりますので、この番組がキッカケで見られた方、Youtubeのコメント欄に感想等頂けると嬉しいです。

最後に告知

私、高田はメインのチャンネル「ちゃんねるOZZY」という番組をやっております。

ちゃんねるOZZYは、大分県から発信している心霊番組で、主に大分県内の心霊スポットや怖い場所に行って撮影し、配信をしております。

このメインチャンネル「ちゃんねるOZZY」の方も見て頂けたら幸いでございます!

次の紹介もBOMBです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?