見出し画像

ロードマップから見た日常生活〜小さな物が集まり積み重ねる味と仕事☺️

皆さん、こんばんわ☺️

スローライフがこよなく愛するひろこです☺️

またまた、青色ミニトマトのその後です☺️
かなり、赤みも増し始めて来ましたよ☺️

ねぇ、かなり赤くなって来ましたよ☺️

すごい、すごい🙏👋👋☺️

私とともに行った援農仲間は
青色ミニトマトの段階で
ピクルスにして食べ始めたと話す人やら
まだ、じ〜っと熟すのを待っている人もいました☺️

我が家の青色ミニトマトちゃんは
実に順調に赤くなっていたみたいです✨

我が家ではミニトマトちゃんを
カレールーに変身させようと思います☺️

この子たちを使ってカレールーに変身です☺️


ミニトマトちゃんをメインに
セロリ、豚ひき肉、ニンジン、玉ねぎ、大根
ゴボウ、ブータンチリ、ニンニク、生姜を炒めて
クミンやコリアンダー、ローリエ、ナツメグ、カルダモンなどの香辛料を加えて
更に炒めて
昆布だしや魚醤と醤油に塩を加えます☺️

辛さが心配で味見をしたところ
以外に辛さは思ったほどでなかったから
赤唐辛子を加えちゃった😆

おいおい👉👈

後は、天にお任せをして
煮込んで行くことにしました😆

現時点で煮込んでいるカレールー☺️
美味しそう☺️👍自画自賛☺️

今からどんな食材と合わせたカレーを
作ろうかワクワクしています☺️


現時点、我が家の窓の外は
雪🌨️しんしんと降り積もっています☺️

ボランティアに行く前の我が家のベランダから撮影☺️

今日も本来ならば援農ディで
私も参加していたならば仁木町で農作業☺️

しかし

水曜日の午後から調理ボランティアに
赴くため援農は休憩🤣😭

自宅からご利用者様宅へ向かう途中
とても寒くって援農に行った
スタッフさんたちを思った😮‍💨

仁木町は今日も寒いのではないかと
いらぬ心配をしている私☺️

大人の集まりなのだから大丈夫なのに····😅

心の何処かで「すまないなぁ〜」と詫びる自分🙏😮‍💨

数秒もしないうちに
良い知らせもあるのだ〜😁😻

12月も農園の御夫婦から
我らに作業に来てほしいという
ご依頼があったそうな☺️😉

私は昨日で年内の作業は終了と
思っていただけに嬉しさ倍増😉😍😍😁
やったー、やったー、やったーマン👍👌😆🤩

先ほどまでは寒さの中で
作業をしている仲間を可哀想なんて
思っていた自分😁

この知らせを受け
手のひらを返したように
元気を取り戻すなんて😆🤣🤣😉

人間こんなものなのかもと
自分に言い聞かせる私😉🤣😆

そんなこんなで
来月も農作業に勤しむことになり申しました😁

神様が未熟な私に
仁木町の大地から「人間にとって大切な何か」を
学ぶ場所をご提供して下さったと感じる私でした😆

お隣さんから頂いた長芋さんを
煮っころがしにしてみました☺️
長芋のシャキシャキ感からホクホクした芋独特の甘みが
美味しかったな~☺️👍

四季がある国に生まれ育って良かった~☺️

今年の夏はめちゃくちゃ暑かったけど😅🤭

明日は何を作って食べようかな~🤭☺️
やっぱり、カレー?
う~ん、どうしょうかと悩む私であった☺️

今日も他愛ない日記を
最後まで読んで頂きありがとうございます😊

今宵もゆるりと皆様お過ごしくださいねぇ☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?