見出し画像

ロードマップから見た日常生活(58)心、豊かにするアイデアが生まれた時😍😍😍

皆さん、こんばんは🌙😃❗

スローライフをこよなく愛するひろこです😌💓

さて、今日は
『紅茶の美味しい入れ方教室』に
参加したお話し😊😊😊

お茶の美味しい入れ方を
教えて下さったのは
私の心のオアシス『茶寮 てとら』さんの
店長さんで吉○さん😊😊😊

今日は講義とデモンストレーションを
して下さりありがとうございます😃
次回もよろしく😉👍️🎶
お茶に合う
お菓子の知恵袋も頂きに参りますねぇ。😌🎶🎵

紅茶の発酵方法から産地や
茶器と茶葉の相性。😌🎶🎵

もちろん

紅茶の効果効能に至り
紅茶の入れ方までを教えて頂いたのです😌💓

講義を受けて
穴があったら入りたかった
箇所がありましたよ😱😱

「紅茶のグレード(等級)」→皆さん、【オレンジペコ】って
私は紅茶の名前だと
今の今まで信じ切っていました😆😆😆

皆さんはいかがです?😆

しかし

オレンジペコとは
「葉の大きさが一番大きいもの」の事を
総称することを知りました😄😄😄😄

(いやはやなんとも😅😅😅)

無知とは恐ろしい‼️
もうこれで一つ賢くなりました。😌🎶🎵

(神様、ありがとう😉👍️🎶)

それともう一つ
オレンジペコの意味があります😊

「枝さきから2番目の葉」と
言う意味もあるようですが
こちらは各農園などが自由につけて
表記して市場に出回っているようですよ😊

(何だか、奥深いなぁ~って感じ😍)

茶器茶葉の相性で学んだことなんですけど

磁器・ガラス→「香りが強く渋みも強く出るため繊細なお茶や香りを楽しみたい方に適しています。😊😊」
陶器→「香りが弱く渋みも弱く出るため、どっしりとしたお茶や個性の強いお茶を、マイルドに味わいたい人向いた茶器」なんですって‼️✌️

(へぇ~~、でしょう😆😆)
もう、教室終了と同時に
どんな茶器を揃えて
エレガントな時間を過ごそうかなって
考えたら、ワクワクが止まらないの😊😊😊😊

そして

お茶に合わせるお菓子も
想像しただけでも幸せな気持ちMAX😊😊😊

早速、今日試作品で焼いた
チョコチップとクコの実の
パウンドケーキに合わせる紅茶を購入😊😊😊

パウンドケーキも1日おいて食するから
味が馴染んで
味わい深くなっていると思うし・・・😍😍

店長さんに相談すると
今日購入したお茶に
合うと申しておりました😊😊😊

(ヤッホー👋😃)

次回のパウンドケーキは
夏仕様のレモンのパウンドケーキを
ビーガン仕様にアレンジして
試作品を作る予定😊😊😊

茶器もどんなものにして
楽しむかを考えると
この上ない幸せでありんす😊😊😊

人生の楽しみが
またまた増えたことに感謝です😌💓

今日の私の心が感じたことなんですが

●学び→悦び→可能性の広がり→人生を豊かに過ごす時間→幸せ・心の平和かも知れないと気づいた日でもありました😊😊😊

久しぶりのサンドイッチ‼️
ニンジンをスライスして
ピーナッツバターのドレッシングで
合えたものに三つ葉をトッピング😊😊😊
手前のバゲットは兼ねてから
オリーブオイルを付けて食べたいと思っていたの😊😊サンドイッチの後ろに
オリーブオイルを載せて撮影😍😍😍
念願が叶いました‼️✌️
赤いジュースはビーツです😌💓
貧血気味の方に良いとされている食品です😊😊😊

今日も長い日記を最後まで
読んで頂きありがとうございます😃

今宵もゆるりとお過ごしくださいねぇ😌🎶🎵



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?