見出し画像

料理|サーモンのレアカツ丼

実家暮らしだった頃、母に甘えてあまり料理を作ってこなかった私。
レシピを見れば何となく作れるが、
定番メニューでも挑戦したことのない料理が多数あるレベルであった。

そこで、一人暮らしを機に新たな趣味を開始。
料理本を1冊買い、
最初のページの料理から順番に作ってみる
というチャレンジである。
そうすることで、
料理のレパートリーを増やし、
料理上手なステキ女子を目指そうという作戦だ。
(因みに今まで2冊料理本を買ったが、
最後まで行く気配はまるでない。笑 
まぁゆるゆると楽しんでいるだけなので、
これで良いのです。)

さて、最近新たに購入した本を紹介したい。

『私の心と体が喜ぶ 甘やかしごはん』
Youtube「1人前食堂」のmaiさんのレシピ本である。
「1人前食堂」のファンである私は、
もちろん全ての投稿を視聴済み。
さらに、maiさんが動画で紹介されたお料理の
既に1/3くらいは作ってみたと思う。

動画に登場する料理は凝っていて美味しそうで、
それでいて不思議と手間はあまりかからない。
さらに「1人前食堂」という名前の通り、
すべて一人前のレシピなので
一人暮らしにはありがたい。

何より、使う材料や料理が馴染みのあるものから未知のものまで幅広く、
料理上手なステキ女子を目指そうと企む私の勉強にはぴったりなのだ。
このYouTubeチャンネルのおかげで、
我が家には様々な調味料が揃っている。

そんな「1人前食堂」のレシピ本があると知った私は早速Kindleで購入。
「1ページ目から作ってみようチャレンジ」が始動したのであった。

最初の料理はサーモンのレアカツ丼と、なめことカイワレの味噌汁。
むむ、料理ビギナーに揚げ物は難しいのでは、、
と思いつつ、兎にも角にも作ってみる。
お、意外と工程が少なくて簡単、、。
揚げ物ってフライパンでもいけるのね。

そして、完成したのが次の写真だ。

サーモンのレアカツ丼となめことカイワレの味噌汁

どうでしょうか。
うん、我ながら初めて作ったにしては上出来。
サーモンの揚げ具合もソースも、
そしてお味噌汁までも美味しく作ることができた。

反省点は、ソースに入れた塩と最初にサーモンに塗る塩が多かったこと。
きっと私の「塩ひとつまみ」は多かったのだろう。塩分強めでした。
あとはお味噌汁の味噌が溶け切ってなかったな、、。

翌日の顔のむくみを心配しつつ、美味しく完食。
料理上手を目指して、またチャレンジします。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?