見出し画像

誤魔化しは利かない

食べる事が好きで、毎週色んなところに出掛けます

妻もちょっとしたレストランなら繁盛させるだろうくらい料理が
上手なのですが、家では酒が引立たない (笑)

気に入った店は九州や北海道でも行きます。

好き嫌いが無くてジャンキーな店からお洒落な店まで行くけど、
いくら美味しくてもどうしてもダメな店が2つあります。


一つは、店主の人柄。

これはミシュランに載ってるような店でもあるけど、
何故か、お客に対抗しているような態度を取る人 (笑)

「俺は上客を持ってるから無理してまで媚び売らんわい」
みたいな、

媚びを売ら無いのは当たり前で、客と店主はフラットで良い。

ただ、お客に勝つ必要は無い (笑)


超有名な店でも数件あって、
確かに上客を持ってるんだけど、
言っては悪いけど、品の悪い上客がメイン(笑)

これを自分の周りに言うと、揃って一回しか行ってないと言う。

めちゃめちゃ上客逃がしてるやん!


金と自分しか見えていなくて
本当に店を大切にしていないんですね


京都は観光都市なので、
メディアの力や観光の力でそれでも繁盛するから凄い街です (笑)


ただ、10年経つと、やはり観光鳥が鳴いていて、
お客様と言うのはバカでは無いですね 


もうひとつ、どうしてもダメな店

服装や厨房が不潔な印象を与える店です


これは自分も飲食を30店以上やったので言える事ですが、
身なりに清潔感の無い子は清掃や冷蔵庫の整理が苦手ですね

よく食材を腐らしてしまう。

例外なく、 そうでしたね


腕はいいのに、身なりが悪いと、
味も落ちて行くんですね

そんな店は必ず味が濃くなっていく


食材の痛みを誤魔化すように (笑)


これまで20店以上、スタッフに店を譲って来たのですが
売上が半分になったから見に来てと言われて行って見ると、
元の身なりに戻っているんですね (笑)


お世辞にもいい男とは言えない自分が言うのもなんですが、
それなりの恋やアバンチュールを重ねて来て、
そんな気が起きる方は総じて、
身なりもだけど、髪と肌が綺麗ですね

そんな女性と飲むときは、必ず、
「自分を大事にしてるね。」と言ってあげます。

もっと言うと、
もう十年以上1.5メートル以内に近づいた事の無い妻でさえ
身なり、髪、肌は見ていますね (笑)


この三つでメンタルと健康状態を表現しているからですね。

本人の問題もあるけど、
夫の価値にも繋がると思っています(笑)


どんなにお洒落しても誤魔化しが利かない部分。


店でも女性でも、、


そんな事から、

店主から、繁盛店へのアドバイスを言われたら、

店を大事にする事と、身なりだけを言って帰って来ます

たった二つのアドバイスなのでピンと来ない店主も多いですが (笑)


女性に幸せ方法聞かれたら、


即効性があるのは俺と付き合う事と、半分ギャグで前置きしてから、

自分を大事にする事です。とだけ答える


自分を大事にすると、髪も肌も綺麗になって行き、
ナチュラルに身なりもいい感じになりますね。


半年で変わりますね。


それを見て欲しくなるのですが、
もう俺ではダメになってますね (笑)💦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?