2023年10月26日

姿勢って大事だなって思う今日この頃。

姿勢が良くないと体が歪んでカッコ悪くなるといったそういうことで意識し始めたとかではありません。いやそれもちょっとはあるかも。

人間どれだけ気合いや根性があっても限界があります。

どれだけ1日をバリバリ動いて過ごしたいと思っていても、疲労感が溜まっていたり、栄養をしっかりと摂っていなかったり、睡眠不足であったりして体力が枯渇していると思っているよりも全然動けなかったりします。

肉体と精神は密接に関わってくるからこそどちらも常により良い状態でいたいものです。

ここしばらく忙しい毎日が続いたこともあり、時間を有効活用してやらねばならないことを次々と片付けていました。

そのようなことをしていると徐々に頭が疲れやすくなってきて集中力が足りないことを意識するようになりました。

どれだけスケジュール管理をして効率化しても実際にそれを処理できなければ意味がありません。

そんなわけで集中力をつけたいと思いまず何からできるかと考えた時姿勢を良くすればいいんじゃないかと考えました。

脳を常に良い状態で保ちたいとなった時、酸素と血液の循環は滞りなくできれば良いなと。

肺が呼吸をしやすい。そして血液が全身に行き渡りやすくなるような姿勢を常に保ち続けていれば以前とは見違えるのではないかと思ってのことです。

姿勢を良くすることをずっと意識していれば、鬼滅の刃の全集中の呼吸常駐のようになれるぞと思ってモチベーションを上げながら取り組んでいます。

さて、これを意識しなくなって姿勢が悪くなってしまうのはいつ頃になるのでしょうかね。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?