見出し画像

ベラルーシ生活#33 家の下にあるスーパーマーケット

こんにちは。

マンションから歩いて1分のいつもお世話になっているスーパーを紹介したいと思います。

ここはついこの前まで制裁の影響でカードが使えなかったんですが、最近使えるようになりました。ありがたいです。

スーパーの中はこんな感じです。

ヨーロッパならではパンの種類が多いです。しかもめちゃくちゃ安い!!
これはパンがあまり好きではない私からしたら関係ないですね笑

肉はこんな感じで売られています。欲しい量を申告してもらうタイプです。
ベラルーシの肉は新鮮なので案外美味しいです。
日本のスーパーのようにパックで小分けされているわけではありません。こっちの方が環境に良いかもしれないですね。
しかし薄切り肉が手に入らないのが困ります。どうしても和食を作る時に薄切り肉は必要なので、塊肉の凍らせて硬い状態で薄く切って使っています。

面白いのがこちら冷凍された魚介類がこのようにして売られています。
日本じゃこんな姿なかなか見れないですよね!!
丸々一匹置いてあってこれもグラム単位で売られています。これらの魚はまだ勇気が出なくて一度も買ったことがないです。鯖とかも売っているので今度鯖を試してみようと思います。


こちらはアルコールとジュースです。ベラルーシではワインとウォッカの生産が盛んでかなりたくさんの種類が売られています。
ジュースも色々種類があり、今気になっているのが白樺ジュースと呼ばれるものです。白樺の木に傷をつけそこから出た樹液を飲み物にしたジュースが普通にスーパーに売っているので近々試してみたいと思います。

そして最後がこちら、日本ではほとんど見かけないレジ打ちの店員さんが椅子に座りながら仕事をしている様子。びっくりされる方もいると思いますがヨーロッパではこれがスタンダード。むしろ日本もこのようなシステムにすればいいと思います。別に店員さんが座ってレジ打ちしていても全くなんとも思わないし店員さんも疲れなくて良いと思います。


これが私が普段お世話になっているスーパーです。他にも野菜や果物チーズやソーセージなどたくさん紹介するものはあるのでこのブログが好評だったら第二弾も書きたいと思います。

ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?