ベラルーシ生活#91 W杯 VSコスタリカ

こんにちは。

今日も今日とて試合の感想を書いていきたいと思います。
ショックが大きすぎますね。前回あんなに良い試合をしてなぜこんな試合ができるのか、、
前半開始直後のプレーで正直今日もいけるなって感じてた矢先、いつもの日本の勝てない時のパターンに一瞬で逆戻りしましたね。
まず選手のコンディションが悪すぎる。上田、堂安、鎌田、遠藤、守田、山根、スタメン11人のうち6人が走れない、戦えない、パスずれる。負の連鎖が続いてた感じですね。セカンドボールも全部相手に拾われるし、取った後のボールを繋げない。プレッシャーかけても簡単に剥がされる。
前節あんなに良い試合してメンバー入れ替えたらここまでクオリティーが落ちるのはガッカリです。怪我人以外同じメンバーで行って前半のうちに勝負決めて後半から入れ替えればいいと個人的には思ったんですが、、
決してコスタリカが良かったわけではないですし、それ以上に日本が悪すぎました。負けるべくして負けた感じですね。

後半メンバーを変えましたがいまいちピンんときませんでしたね。
ボールをずっと持たされていました。調子がよくない時の日本代表はボールは持てるけど最後のバイタル崩すクオリティーに欠けるというのが顕著に表れていましたね。逆にコスタリカはしっかりブロック作ってショートカウンター狙いがはっきりしてましたね。ナバス中心に中央を固めてほとんどゴール決められる気しなっ方ですもんね。あのシュートも権田の思った以上にボールの勢いが弱くてジャンプのタイミングがずれたと思うんですが、ドイツ戦の権田なら止めていたんではないでしょうか??スポーツでたらればを言ったらおしまいですが、サッカーは全て繋がっているし、些細なところで本当に勝敗が決まります。
三笘が入ってからやはりチャンスは増えたものの、ラストパスの精度やコスタリカの硬い守備は崩せませんでしたね。
最低でも勝ち点1が欲しかった今日の試合負けは痛すぎる。
今日の試合は前半が全てを物語っていると思います。あのような戦えなくて走れなければ負けて当然。今日は負けるべくして負けた。
終わってしまったことは何を言っても結果は変わらないので、切り替えて次のスペイン戦に臨んでほしいです。絶対に勝って決勝トーナメントに行ってもらいたいと思います。

私の個人的な今回のW杯のダークホースはモロッコです。
カナダもいいサッカーしてますし、日本がベスト16まで行った時に当たる相手が予想できないですね。

ではまた👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?