見出し画像

ベラルーシ生活#72 皆既月食

こんにちは。

本日11月8日、日本では皆既月食が見られたそうですね。
朝から日本のニュースはそのことばかりで今朝知りました。

しかも今回の皆既月食は普通の皆既月食ではなく皆既月食プラス惑星食が起こるすごい珍しいものだったそうです。
なんと皆既月食の際に惑星食が起こるのは1580年以来の442年ぶりらしいです。
昔のことすぎて訳がわかりません笑笑
ちなみに次に日本で観察できるのは322年後らしいです。その時地球があるのかどうかわからないぐらい先の話ですね笑笑

そんな貴重な瞬間を味わえなくて残念ですが、薄い期待をしながらミンスクの空を見てみましたが案の定見れなかったです。そもそも月すら見えませんでした笑笑

私が生まれて初めて皆既日食の経験したのが2008年、中国の上海に住んでいた時に経験しました。確か日中にもかかわらず一瞬だけ太陽が隠れ真っ暗になったのを覚えています。幼いながらに何か神秘的なことを感じたのを覚えています。確かその時も何百年に一回とか言われていたのですごい経験をしたなと言う感じがあったのですが生きているうちにもう一回見るチャンスを今回逃したのは残念です。
いつかまた生きているうちにどこかで見てみたいものですね。


ではまた👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?