見出し画像

ベラルーシ生活#45 セントラルヒーター

こんにちは
ミンスクは本格的に冬が近づいてきました。
昨日の朝の気温はなんと3度でした。めちゃくちゃ寒かったです。
日が昇るのも遅くなり朝起きるのが辛くなる時期になってきました。

そんな寒くなってきたミンスクですが10月1日からセントラルヒーターが使えるようになりました。日本ではあまり馴染みのないセントラルヒーターですがヨーロッパでは大体の国にあるイメージです。あと北海道にもあるらしいです。


そもそもセントラルヒーターとは一箇所で作った熱源を各部屋へ送り込み、室内と家全体を暖めると言う仕組みです。
輻射熱で温めるので温度にムラがないことが大きな特徴です。
日本の場合だとリビングは暖房があるので暖かいけど廊下に出ると馬鹿みたいに寒いってことがありますよね。笑笑
部屋の温度も写真の数字が書いてあるやつを回すと温度調節ができます。
なのでこの国の場合、外はめちゃくちゃ寒いけど家の中は暖かいのが特徴です。
ですので真冬でも家の中では半袖半ズボンです。朝寒くてベットから出るのが辛いと言うことはありません。がしかし、家から外に出るときは憂鬱です。

マンションの外と繋がっているドアを開けた瞬間顔面が凍ります。笑笑
まだ10月なのにそろそろ雪が降るかもと言われています。せめて11月まで降らないで欲しいです。初雪が降ったら報告します。

ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?