見出し画像

ベラルーシ生活#7 日本食

こんにちは。
今日はミンスクにある日本人オーナーの日本食屋に行って来ました。
ミンスクに日本人の方が経営する日本食屋は私が知る限りここのお店だけだと思います。街の中心から車で10分ほどのところにありました。
ご夫婦で経営されており、旦那さんが日本人で奥さんがベラルーシの方でした。
奥さんの日本語がペラペラでびっくりしました。
たまたま旦那さんが僕のインスタグラムを通じて連絡してくださり、今回お店に伺わせてもらうことになりました。

メニューは基本的にロシア語で書かれており、ラーメン、餃子、たこ焼き、唐揚げ、手羽先、角煮、その他メニューが何個かありました。

お店の名前はさかぐち
ロシア語で書くとこのように表記されます。

おすすめのメニューはラーメンとのことでしたのでラーメンと唐揚げを注文しました。

しっかりコッテリの豚骨ラーメン
衣がサックと揚げたての唐揚げ

ラーメンは通常サイズで1300円程で唐揚げは5つで700円ほど。
ベラルーシの物価を考えると少し高めですが、異国の地で日本食が食べられるのは有り難いことですね。普段の生活で日本語を話せない分、ここに来たら日本語で会話ができるので気晴らしには良いですね。

店内の様子

オープンしてまだ二週間ほどしか経っていないと仰っていましたが、店内はベラルーシ人のお客さんと少し中国人のお客さんがいて結構賑わってました。

数少ないベラルーシに住む日本人の方に会えたのはすごく大きいです。
これから沢山お世話になるであろうレストランなので、ミンスクに来た方はぜひ立ち寄ってみてください。

ではまた明日👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?