見出し画像

ベラルーシ生活#9 バス

こんにちは。
連日色々な方にブログを見ていただき嬉しい反面、しっかりした内容を書かないとなと思いながら今ブログを書いています。

さて今日は昨日の最後に話した公共交通機関の一つ、ミンスクのバス事情について話していきたいと思います。

ミンスク市内の公共交通機関はバスと地下鉄そしてトラムです。
日本で言うJRのような地上を走る電車は長距離列車のみです。

バスは2種類あります。1つ目が表紙の黄色いバスです。

2つ目はバスの上にパンタグラフのようなものがついたトローリーバス。
なぜこの二つのバスの色が違うかは謎です笑

それぞれのバスには番号が書かれており、それぞれのルートを走っています。
基本的に一回乗り継げばどこへでもいけます。もちろん行き先によっては乗り継がなくても良い場合もあります。

車内の様子
黄色い機械に切符やICカードをタッチします


上が日本で言うSuicaのようなもので、下が切符です

1回乗るのに事前に切符を買っている場合0,85ルーブル 約48円です。
バス内で買うと少し高くなって0,90ルーブル 約50円です。
距離や時間は関係なく一律この値段です。ただ乗り換えとかの場合は新しい切符を使わなければなりません。
青いSuicaのようなカードはバスの中にある機械にかざすと使えます。これは定期のような感じで30日乗り放題で33ルーブルなので1800円ぐらいです。

私がこっちにきて驚いたのは案外バスの整備が整っていると思いました。
それはバス自体の本数が多いのもそうですが、下記の写真のアプリ一つで何時にバスが来るのか、今バスはどこを走っているのか、バスのルートなどが全部わかると言うことです。

このアプリでバスの情報が全部わかります

時間通りに来ないのがバスのデメリットですがここミンスクのバスはほとんどオンタイムで来るのですごく有り難いです。

日本ではあまりバスに乗る機会がないので、こっちにきて滅多にない日本より優れているなと思うところを発見することができました笑笑

いつかのタイミングで地下鉄とトラムについて書きたいと思います。

ではまた👋




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?