見出し画像

ベラルーシ生活#70 今朝のミンスク

こんにちは

今朝のミンスクの気温は0度と本格的に冬が始まってきました。まだ雨が降っているのでぎりぎり氷点下にはいってないですね。
11月に入ると朝7時すぎでも外は真っ暗です。

これが今朝の7時半の外の明るさです。眠い目を擦りながら頑張って写真撮りました笑笑
日本だと1月、2月でも7時には明るくなっていますもんね。
それもそのはず、日本の最北端に位置する宗谷岬が北緯43度なのに対し、ミンスクは北緯53度に位置しています。
さらに12月の平均月間日照時間はなんとたったの25時間しかないそうです。

世界地図で見るとあまりわかりませんが、数字で見ると歴然の差がありますね。
東京はもっと南なのでそりゃ感覚がだいぶ変わってもおかしくないですね。

実際に生活してみて肌でこういうことを感じられるのは面白いことだなと最近改めて思います。これからもっともっと日が昇るのが遅くなります。
1月、2月なんて朝9時すぎでも外が真っ暗なことがあります。
その時期は本当に朝起きるのが辛いし、外に出ても真っ暗なので朝っていう感じがしないです。
その時期になったらまた報告します。


ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?