見出し画像

50代女子が女磨きのためにしている生活習慣7選

年を重ねるごとにいい女になりたい!

心に余裕があって
凛としていて
何ごとも受け止めて
優しい笑顔でいつもいる
引き締まった体をキープしている
美尻で姿勢がよく、ヒールをはいて颯爽と歩いている

そんな大人女性になりたいな~
熟女の魅力全開〜っ♡

しかしながら、50代にもなると
意識して
がんばって
それを続けなければ
あっという間に崩れてしまう弱みがある…

要は気を抜けない、のです

恐ろしいですね…

はじめはよいしょがいりますが
身につけば、それはもう当たり前のようにやってしまうし、できてしまうのです

毎日ご飯を食べるように
毎日着替えるように
毎日歯磨きをするように

できるようになります

3日坊主ですぐにあきらめてしまう人には、理想の未来はやってこない

どんどん体形は崩れ、思考も衰え、老化に身を任せる人生を送りたい⁈⁈

①トイレ掃除
②掃除(特に床掃除)
③デンタルフロス
④朝夕の鼻うがい
⑤帰宅時の足洗い
⑥玄米を食べる
⑦野菜ジュースを飲む

おまけ
①週1の浄化風呂(あら塩と日本酒を入れて入浴する)
②年に一度、下着を全部買い替える
③へそのごまを取る

女磨き=運磨き

①トイレ掃除
毎朝のトイレ掃除
私は、ウタマロで床と便器を掃除します。シュッシュッと振りかけて、サッと拭く。便器は念入りに、水たまりも奥まで。
水たまりは、道具は使わず素手でします。
以前は、ブラシを使っていましたが、その捨て時や汚れたものをトイレにずっと置いておく方が汚いのでは?と疑問がわいてやめました。
手で洗うなんてありえないと思いましたが、手は洗えばきれいになる。タモリさんやビートたけしさんはスターになる前からずっと素手で便器を洗っていたそうです。便器を抱きしめてもいいほどきれいにしちゃいましょう。
また、外出時にコンビニのトイレを借りた時は、前後に便座をサッと拭いて、お礼に水1本買うようにしています。
トイレの神様はいる!

②掃除(特に床掃除)
毎朝の床掃除
クイックルワイパーで上等!
必ず玄関から拭き始めます。
運磨きだと思って修行のように始めました。
きれいな部屋は、心も整理されます。
しかも…
金運は、玄関からやってくる!

③寝る前のデンタルフロス
口臭って、めちゃ気になりませんか?
今まで口臭予防のために、歯磨き粉を替えたり、デンタルクリニックで定期的に歯垢を除去してもらったり、ガムやタブレットを食べたり、うがいや水分補給をまめにしていました。
劇的な効果を感じたのが、デンタルフロスをこまめにすることでした!
50代になり、悲しくも歯の間にうっすら隙間ができて、物が詰まる違和感を感じ始めました。おっさんみたいに人前で、爪楊枝を使うのはできないw
デンタルフロスも人前ではもちろんできないけど、夜寝る前にその日の汚れを落とす気持ちでするのが効果的!デンタルフロスは、歯垢を除去してくれる。ありえないほど、ビビるほど臭ッ!いです…
その汚れを放置して口の中に溜めてるほうが怖いよね~。
いっぱいkissできちゃう!

④朝夕の鼻うがい
邪気というのは、穴という穴から入ってくるそう。病気の原因ともいわれる。マスク生活であってもとにかく鼻から邪気は入ってくる。特に鼻の奥は、邪気の停留スポットだそう。怖ッ。
少量のあら塩と水(沸かしたお湯を冷まして)で
寝起きと帰宅後に。
特に帰宅後は必須。
初めはハナケアから始めて、今はボールごとやっている。咽頭系が弱い私は、風邪をひきにくくなり、花粉症も軽くすんだ。
鼻うがいは邪気払い!

⑤帰宅時の足洗い
これも邪気払いの1つとしてやっている。
私は看護師で立ち仕事。靴の中はだいたいムレムレ、そして毎日多量の邪気を浴びているから、靴下も帰宅時は毎回履き替えている。
帰宅後の足洗いは、足が軽くなって気分もかなり良くなるから、パートナーの帰りを楽しく待てるし、夕食も支度にも精が出る。
効果絶大!めっちゃオススメ。
金運は、足元からやってくる!

⑥玄米を食べる
土鍋玄米を食べています。昼のお弁当は必ず玄米。
土鍋のほうがおいしいから、手間をかけて玄米を炊くのも、丁寧な暮らしだなって気に入っています。
玄米を食べ始めて1年以上が経ちますし、元々玄米食家庭だったので抵抗はありませんでした。抵抗感がある方は、白米2合、玄米1合など割合をつけながらチャレンジしてみてください。
その効果は、便通が凄まじい、瘦せた、太らなくなった、味覚が高まった、肌の調子がいいなど。
デトックス効果半端ない!


⑦野菜ジュースを飲む

毎朝、手作りの野菜ジュースを飲む。
りんご2個、キュウイ3個、人参3本は基本で、にんにくチップや生姜、季節野菜を加えてジューサーで。3日おきに作っています。
便通が良くなったり、肌がきれいに?なった気がします。便秘知らずは最高のデトックス。
美は腸から!

ここから先は

1,186字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?