見出し画像

やればその日から体は変わるもの 

ただ、気づいてないだけ。

自分を変えたくて、新しいことを始める。
例えば、痩せたいからジムに通い始めるように。

でも、継続って難しいですよね。
続けても、なかなか変化を感じられない。
そして挫折してしまう。

しかし、個人的に思うんですよ。
意味のない行動はないって。
日々変化は起きている。

筋トレであれば、
トレーニングをしたその日から体は変わります。

1年続けて初めて、成果が出る。
たしかに大きな変化には、長い時間を要します。
でも、小さな変化は日々起きています。

それに気づけていないだけ。

本日は変化を感じられない!!
そんな苦痛を減らす、継続のコツを教えます。

「過程」を楽しむ工夫をする

小さな変化を実感するため、
僕がやっていることが、
データを取ることです。

ノートやスマホに記録する。
そのの自分の状態・やったことを。

例えば、僕の場合。
ジムに行った日は、次の2つを記録してます。
それは「やったメニュー」
「トレーニング後の上裸写真」です。
詳しく説明していきます。

①「行ったメニュー」

記録内容は次の通り。
「種目」とそれの「重量・回数・セット数」です。
例えば、ベンチプレスをやったらこんな感じ。
「ベンチプレス 60kg×10回×5セット」。

これを記録することで
「今日は、先週より重量が上がった!」
「重量は上がらずとも、回数が増えた!」など、
数値的で見える成長を実感できます。

また、自分の現在地を把握し、
「先週の自分を超える」という意識をもって取り組めば、
成長スピードを加速させることができます。

このように数字による記録は
自分の成長ぶりとその度合いを高めるための指標となるのです。

「トレーニング終わりの自分の上裸写真」

これはそのままです。
トレーニング終わり、自分の上裸の写真を撮影する。

スマホの画像フォルダに
自分の上裸写真が保存されるキモイ状態にはなるけど、
大丈夫、ちゃんとメリットもありますww

自分の体の変化って、自分では気づけないもの。
その分、気づいたときの喜びは、数値の変化よりも大きいです。

1週間、1カ月、2カ月と継続すれば、
変化必ず起きるものです。
それに気づくために写真を撮ましょう。

回を重ねるごとに、
アクション俳優のような肉体に近づいてる実感が得るはずです。

ご参考までに、僕の変化ぶりを見せます。↓

1カ月の変化
1年の変化


初日の自身なさげだった僕から、
成長ぶりが見て取れますね!
ぜひやってみてください!

やるだけはしんどい

「現在地を知ること」、
「前回の自分を超えること」は
継続において、非常に重要なことです。

記録によって、現在地を知り、
あとはそれを超える行動を日々起こしていく。
そうすることで、「成長」が訪れます。

ジムに通うだけ、
同じことをただ繰り返すだけでは、
ただの作業になってしまいます。
それではやりがいも見出せません。

無味無臭な作業に、
工夫というスパイスを加えて、日々行動という調理をしていく。
そうして、理想の自分という一品を仕上げていきましょう。















この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?