見出し画像

他人の言動にムカついたときの対処法

唯一のジム友

「また休憩してるやんw」
「とにーくん、絶対ジム続かんやんww」
「今日も行かんの?絶対すぐ辞めるやんwww」

唯一のジム友だった、Sくん。
口が達者なタイプ。思ったことをすぐ口に出す性格でした。

ジムの僕の行動一つに、何かと言ってくる。
唯一のジム友だったけど、正直うざかった。

普段は良いやつだけど、
この一面だけはどうも好きになれない。
彼のこの性格に悩んでました。

気にしてしまう・・・

それは、悔しいから。
彼の言葉を否定することができなかったから。
彼の言うとおりになってしまいそう、それが悔しかったから。

「絶対続かんやん」と言われても、
半年後1年後、通ってるかは分からない。

「すぐサボるやん」に対しては、
自分では休憩のつもりでも。
これが適切なペース配分かサボりになるのか
分からない。

サボりがちなペースで結果がなかなか出ないかもしれない。
彼の言う通り、すぐにジムをやめてしまうかも。
その可能性を否定できず、気にしてしまうのでした。

明日の行動を決めれるのは自分

ジムに向かう?それともサボる?
この選択をできるのは自分です。

サボりは楽。でもそれでいいのか。
これじゃ結局、あいつの思うツボ。

あいつの言う通り、やっぱり自分って・・・
そう思うのって悔しいやん・・・
だから、ジムに通い続けた。

楽するか、サボるか。
自分との闘いに勝ち続けた。

原動力は「理想」

「お、筋が入ってる!!」

ジムに通いだして3カ月ほどが経過した頃、
今まで筋肉ゼロだった体に、
かすかに筋肉の輪郭が見えるようになったのです。

アクション俳優のような体に憧れてました。
トムクルーズやジェイソンステイサムが大好きです
これ続けていけば、彼らのような体になれるんじゃないか!!
あんな体になれば、絶対モテるだろうな
初めて明確な「理想」が見え、ワクワクしたのです。

今までジムに通う理由としては、
上述の通り、
自分に負けない、周りに言うとおりにならない
などの理由でした。

しかし、理想に出会ってから
筋トレ動画・本を日常で読むくらい
のめり込むことができたのです。

おかげで、今では2年ジムを継続中。
唯一のジム友だった彼は、結婚を理由にジムを退会。
最高の趣味に出会い、気づけば彼との勝負にあっけなく勝利してました。

答えは自分の中にある。

職場や学校など日常生活において、
他人に否定され、自信を失うことはよくあると思います。

しかし、覚えていて欲しいのか
「答えはいつも自分の中にある」ということ。

他人に言われた通りになっていいのか。
自分はどうしたいのか。

自分の中に「答え」と「理想」を持つ。
そうやって対処していきましょう。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?