見出し画像

名探偵コナン 黒幕

最近の黒幕の考察をまとめてみました!

黒幕は女性!?

サブマリンで蒸留酒は全て男性と言われました。しかしここで矛盾点が発生します。"キュラソー"女性であり、蒸留酒のコードネームを付けられており、入った時点では男性であり、女性に性転換している可能性があることがわかります。つまり、これが伏線となるのであれば、黒幕であった烏丸蓮耶の後継、コナンが追っている黒幕は烏丸蓮耶と変わって女性の可能性が高いと考えられます。

1番好きな映画

名付けの重要性


また、新一と蘭が子供だった時の回想で黒羽盗一は登場しており、黒羽盗一はコナンに対して"兄弟"と発言しました。怪盗キッドの名付け親は工藤優作であり、"名付け親である優作の子供が新一だったから"と言う理由になっていますが、実の叔父であり、甥である子に対して兄弟と発言していることが引っ掛かりますね。つまりここで重要になるのは名付け

黒幕考察の本題

 ①名付けの由来

名探偵コナンの由来となったコナン・ドイルそしてもう1人、江戸川乱歩がいます。江戸川乱歩はペンネームであり、由来となる名前があります。その名前が"エドガー・アラン・ポー"。
私の考察では女性キャラが黒幕なので、アラン・マッケンジーは除外しています。

 ②エドガー・アラン・ポーの父

そこで私はエドガー・アラン・ポーの父に着目すべきだと考えました。その理由は、コナンと盗一の名付けの重要性で語った2人の関係性からです。工藤優作はとても異質な立ち位置になるため、注目に値します。
父の名前は"デイヴィッド・ポー"
デイヴィッドとは愛された人という意味があります。

 ③江戸川乱歩の好きな酒

エドガー・アラン・ポーの好きな酒はシェリーであり偶然にしては出来過ぎです。シェリーとは周知の事実、灰原哀(宮野志保)のコードネームですから。お酒に注目する理由は、言わずもがなコードネームです。
ここで余談ですが私にとってはとても残念な点があります。江戸川乱歩=コナンとするとコナンが後々添い遂げるのは蘭ではなく、灰原の可能性があるということです。私としては幼馴染の蘭と添い遂げてほしいというのが正直な感想です。

 ④太字にした2つに注目

シェリーに愛された人。それはコナンと宮野一家になります。コナンは主人公ですし、二重人格説なんてものは考えないので宮野一家に着目していきましょう。まずは宮野明美から。

 ⑤宮野明美

まずは宮野明美について振り返りましょう。彼女はラムである赤井秀一と交際しており、スパイだった赤井秀一との関係を疑われ、射殺されました。警察もいる中で生死を陰謀するなどできないと考えるのが自然です。なので、宮野明美の死は確実な可能性が高く黒幕は否定できると思います。また、この殺害は"疑わしきは罰せよ"ジンの口癖の通りの行動にも見えます。しかし、それはそれとして、違和感がある行動です。今までは警察に捕まりそうになった場合、スパイも確定した場合殺していました。実際にスパイを疑われただけのバーボンやキールは殺されていません。不自然です。ある目的があったと考えて良いでしょう。

 ⑥宮野エレーナと宮野厚司

では宮野志保の母と父宮野エレーナと宮野厚司はどうでしょうか。2人の死因は研究所が火事で燃え、それに巻き込まれたとされています。死因は焼死。ここで思い出されるのは焼死したとされていたある人物です。コナンでは焼死体となり、生きていた人物が1人いますね。私の大好きな人物。そうた赤井秀一です。彼のように死体を入れ替えれば焼死体で生死を隠蔽するなど造作もないです。

 ⑦aptx4869

また、aptx4869には人を殺す以外に若返ってしまうと言う副作用があります。若返る。不老不死。名探偵コナンで不老不死に関連する人物といえば、お察しの通り烏丸蓮耶ですね。
まじっく快斗の5話"運命のブルーバースデー"で、あの方というのが登場しました。その回では最後にコナンが登場していることから物語の統合性もあると断言できます。そして、あの方の目的は不老不死だと明言されております。つまり、あの方=烏丸蓮耶だとしたら。aptx4869は不老不死薬を作ろうとした時、偶然できてしまったもの、偶然の産物だと捉えることができます。

 ⑧世良家

また、メアリー母さんことメアリー世良や世良真澄が黒の組織を追う理由は明言されていません。メアリー母さんの目的は何かしらの関係がある黒幕を止めること、メアリー母さんがコナンに会えない理由は宮野志保こと灰原哀の安全性を確かめたいことだと考えれば、辻褄も合います。

黒幕は〇〇

もうお察しの通り、黒幕は宮野エレーナ彼女に間違いないです!!
上記に書いた、宮野明美の不自然な動機に関しては、親子関係であれば殺さないという先入観を持たせるために殺したものだと考えられます。
また、彼女は世良真澄の母メアリー世良とも姉妹関係にあり、娘の灰原哀が信頼に値するか計りかねているのかと考えれば、こちらも辻褄が合います。
なんとまあ、これほどまでに辻褄が合うわけですね。
ちなみにちなみに青山剛昌先生は"52巻の巻末にて、原作にすでに登場している"と発言しているんですね。これまた大変。宮野エレーナの初登場回はfile398、巻数にすると47巻に当たります。

※目次に出てしまうので隠してます。

p.s.怪盗キッドについて

また、黒羽盗一の謎の事故に関しては、烏丸蓮耶の目的であるビッグジュエルの謎の力不老不死の力を手に入れるのに邪魔であったか、烏丸蓮耶の正体=黒幕を知ってしまったからではないでしょうか。今回の100万ドルの道標では黒スーツで周りにが飛んでいました。まさに烏丸蓮耶を連想させます。他に裏付ける理由としては、まじっく快斗では不老不死を持つビッグジュエルをパンドラと呼んでおり、灰原は黒の組織の情報に関して"開けてはいけないパンドラの箱よ"と発言しています。パンドラを追い求める母の口癖であるパンドラが移ったためこのような発言をするようになったとも捉えられますね。口癖かどうかはわかりませんが、烏丸蓮耶の意志を継ぐほど不老不死に囚われていたとすれば十分考えられる話です。スパイダーやスネークというのは烏丸蓮耶からコードネームを与えられなかった下っ端だったか、単純に違うチームの雇われ暗殺者である可能性が高いでしょう。スパイダーほどの能力があればコードネームをもらえそうなので、後者の方が確率的には高いと思います。そう考えると強面のシルエットや髭を生やしたシルエットの爺さん2人は違う組織、黒の組織と協力関係にある組織のボスとみて間違いないでしょう。"ヘル・エンジェル"堕ちた天使と呼ばれる理由はこの2人と協力するほど、熱烈に黒の組織最大の目標である不老不死に尽力しているからではないでしょうか。黒羽盗一の死因が黒の組織だと仮定するならば、怪盗キッドのこれからはコナンと協力して黒幕を追うことで間違い無いでしょう。キッドとコナンの回が大好きな私やファンの皆さんにとっては美味しい展開ですね。

追記

黒鉄の魚影を見返していました。そしたらこのようなシーンの存在を思い出しました。

ベルモット「老若顔認証システム。開けてはいけない玉手箱かも。」

メールにて
ベルモット『お知らせしたいことがあります。老若顔認証システムは技術力が高く評価できる品物です。ですが、開けてはいけない玉手箱のような気がします…』
ボス『(指で隠れて見えない)潰せ』
ベルモット「そう言うと思ったわ」
ベルモット『了解ボス』

なぜ、ボスは老若顔認証システムを潰したのでしょうか。もし黒の組織が所持していたら?と考えると恐ろしくてコナンも「らぁぁぁん!」と言わざるを得ないです。

2つの可能性

私は2つの可能性があると思っています。
①コナンや灰原と同じように幼児化している
②灰原を守ろうとしている

①コナンや灰原と同じように幼児化している

この説は私の中では低いと思っています。青山剛昌先生は少年探偵団の黒幕を否定しており、他に子供のキャラクターはあまり存在しません。例を挙げるとすれば、メアリー世良ですが、彼女は52巻時点で出演を果たしていないので黒幕は否定されます。なのでこの説は低いと断言していいでしょう。

②灰原を守ろうとしている

これが本題です。上記を見ればわかりますが、黒幕は宮野エレーナと予想しています。宮野エレーナが灰原哀を守ろう、愛娘を守ろうという親としての愛であれば、また、槌妻があいます。

本当にそう言うことなんです。宮野エレーナが黒幕であれば全ての辻褄が合うんです。これは偶然にしては出来過ぎだと思いますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?