見出し画像

『聖痕の超共感者(エンパス)』2話

■渋谷・街中
  ミヤコ、バジリスクを背に、タオと犬束を見やる。

ミヤコ「この人達……もしかして……!」

タオ「(ミヤコに)そこのJKちゃん、その子連れてここから離れて。あとはプロがなんとかするから」

ミヤコ「噂で聞いたことある。魔軍と戦う秘密組織があるって!」

タオ「噂になる時点で極秘じゃないけどね」

  タオ、さらに撃つ。
  前脚を擦り、悶えるバジリスク。

犬束「(銃を構えて)行ってください!」

ミヤコ「わわ、わかりましたッ!」

  ミヤコ、男の子に肩を貸して逃げ出す。

■同・ビルの影
  スカートの端を破くミヤコ、
  包帯代わりにして男の子の足に巻きながら。

ミヤコ「(笑顔)これでよし。お姉ちゃんと一緒に我慢できる?」

  泣きながらも頷く男の子。

ミヤコ「(撫でて)偉い偉い」

  言いつつ自分の足を意識するミヤコ。

ミヤコM「痛みが落ち着いてる。やっぱり人の痛みと繋がって……『共感』してるんだ」

  するとズキン、と腕に痛み。

ミヤコM「いたっ……!?」

  不安そうな男の子。

ミヤコ「(気づいて)ふふ、何でもないよ。けど、ここからは一人で逃げられるかな」

■同・高架下
  バジリスクから少し離れた地域、
  一人で周りを見回しながら走るミヤコ。
  腕を怪我した初老の女性を見つける。

ミヤコ「痛……いけど大丈夫、私が生きてるから生きてる!」

  女性に近づくミヤコ、さらにスカートを破いて包帯を作り、
  女性の腕を止血する。

女性「ありがとう、お嬢ちゃん」

ミヤコ「いえいえ、人は相互依存ですから」

女性「依存はよくないんじゃないかねぇ……」

  水のペットボトルを渡し、一息つかせるミヤコ――
  瞬間、腹部に痛みが。

ミヤコ「うっ……まだ近くにケガ人が……」

  ミヤコ、女性に一礼して立ち上がり、腹を抑えながら歩きはじめる。

ミヤコ「(苦しい)マグダラのマリアさん……この超共感<エンパス>っていうの、使い道限られてません……?」

     ×   ×   ×

  腹をスカートの包帯で巻かれ、礼を言いながら去っていく中年女性。
  ミヤコはすっかりスカートが短くなり、太股が露わになっている。

ミヤコ「だ……だいたいは見つかったかな、ケガしたヒト……」

  ミヤコ、疲労で朦朧としている。

ミヤコ「ダメだこれ……限界かも」

  倒れそうになるミヤコ――その背中を、何者かが抱きとめる。
  見上げると、それは犬束。

ミヤコ「あ……さっきの秘密組織の人……」

犬束「貴方は……逃げるように言ったじゃないですか! どうしてまだここに!?」

ミヤコ「あは、なんというか、共感で」

犬束「……?」

ミヤコ「そっちはなんとかなりました?」

犬束「人の心配してる場合ですか、ひどい顔 色ですよ……」

  言いながらミヤコの太腿が露わになっていることに気づく犬束、
  目を逸らして。

犬束「なんでこの短時間で、そんな格好に」

  上着をミヤコの腰に巻く。
  胡乱な目で、犬束をじっと見るミヤコ。

犬束「(さらに赤面)~~~~!」

ミヤコ「そっちの顔色も変ですけど……?」

犬束「そ……そっちじゃなくて、犬束です」

ミヤコ「あ、秘密組織なのに名乗った……」

  そのとき、建物の向こうから巨体が倒れてくる。
  絶命したバジリスクである。
  その後ろから歩いてくるタオ。
  拳銃の硝煙を軽妙に吹きながら、バジリスクの上に飛び乗り。

タオ「けっちゃ~く。って犬束氏、何ちゃっかりJK襲ってんの?」

犬束「タオさん……この短時間じゃ無理です」

タオ「時間の問題なんだ」

ミヤコ「仲間の名前も言っちゃうんだ」

  息がピッタリなミヤコとタオ。

犬束「二人とも初対面ですよね」

タオ、バジリスクから降りてくる。

ミヤコ「その魔軍――倒しちゃったんですか」

タオ「(得意げ)まね。私達『籠目かごめ』の前線部隊なら、こんぐらいの魔軍なんて楽勝もんすよ」

ミヤコ「皆さん、ネタバレグセあるです?」

「やべ」と汗が流れるタオ。

犬束「タオさん……覚悟しておきましょ、浜渦班長の大目玉」

タオ「うぐぐ……まあそれは置いといて。(ミヤコに)あんたもしかして能力者?」

ミヤコ「え……」

タオ「これ、魔軍に反応するんだけど、魔軍と戦える能力者にも反応すんの」

  手元のスマートウォッチ型『羅盤』を見せてくるタオ、
  羅盤は発光している。

タオ「バジリスクは倒したし、犬束以外ならあんたしかいないよね」

ミヤコ「それが……なんというか、戦うには微妙な力っていうか……」

タオ「何、もしかヒーリングポーション系?」

ミヤコ「違くて……エンパスっていう、人の痛みがわかる力みたいなんですけど」

犬束「エンパス……聞いたことないですね」

タオ「ふーん、テレパスとも違うんだ。調べてみっかね本部で」

  そのとき、さらに羅盤ウォッチが発光。

タオ「何!? バジリスクは倒したはず――」

  真横、高架の柱が崩れる。
  現れる一回り大きい巨体――バジリスクの別個体。
  愕然とするミヤコ達。

タオ「げぇ! も、もう一匹いたの!?」

犬束「大きい……まさか、つがいの雄!?」

ミヤコ「ひっ……ひいいい……!」

  怒るバジリスクが咆哮をあげ、突進。

ミヤコ「きゃああっ!!」

タオ「ぐえっ……!」

犬束「くっ……!」

  ミヤコら、たまらず吹き飛ばされる。
  タオと犬束、すぐに立ち上がれない。
  ミヤコも倒れ、身動きが取れない。

ミヤコ「け、結局これ……?」

  ×   ×   ×

  ミヤコがいる場所から遠く、ミヤコを見つめている、
  無表情な一人の青年。
  国場春人――光の子である。

国場「そこにいるのはお前か……我が復活を見届けた女……」

  天を見上げ、複雑そうに目元を歪める。

国場「――なぜ彼女を遣わすのです、主よ」

  その瞳から、血の涙が流れる。

  ×   ×   ×

  一方、咆哮するバジリスクの傍ら。

ミヤコ「い……」

  ミヤコの心臓が激痛にドクンと高鳴り、目から血の涙が一筋。

ミヤコ「痛いぃぃぃぃぃぃぃぃ!!」

バジリスクを前に、激痛で転げ回るミヤコ。

ミヤコ「痛い……痛い、痛いぃぃぃ……!」

  バジリスクも狼狽え、ようやく体勢を整えたタオと犬束も怪訝そう。

タオ「その能力って、そんなに激しく痛いの……?」

  するとタオの腕、羅盤ウォッチがこれまで以上に強く光り、
  点滅しはじめる。

タオ「へ?」

  さらに、警告の音声メッセージ。

『警告、警告。付近空間の超常度に、急激な上昇を検知しました』

  驚愕するタオ、犬束。

犬束「タオさん……!?」

タオ「な……何この反応!? こんなの神霊レベルか、人間ならとんでもない高僧や神仙か――」

  息をのむタオ。

タオ「神に選ばれた聖人。いや、聖女……!」

犬束「聖女……彼女が……!?」

  ミヤコの手首から、血が流れ始める。
  それは、イエスが磔になったとき、手首に杭を打たれた傷で――

  ミヤコの絶叫が響き渡る。

                              続く


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?