見出し画像

大阪 南方、新大阪、梅田近辺の読書会は怪しい?マルチの勧誘?

今回は阪急南方駅、西中島南方駅、JR新大阪駅付近で開催されている読書会に参加した時の話を書きます。

今もなお定期的に開催される南方駅、大阪駅、梅田駅近くの読書会ですが、少しでも被害者を減らしたくて書いてます。
※どうやら三宮、新大阪、堂島などのカフェやレンタルスペースでも開催されています
※こちらを投稿後に定期開催されていたKC新大阪ビルからは退去したとのことです

結論ですが、今回紹介する読書会はマルチ商法と言われているニュースキンのメンバーたちが開催している「読書会」です。

つまりこの読書会に通っていたら「いずれネットワークビジネスに勧誘される」ので行かないほうがいいですよ!ってことです。

まともな読書会もあります。本好きの方の書籍中心そうなら問題ないかと。ただLIFE SHIFT、金持ち父さん、ちきりん、神田昌典の2022、7つの習慣などの自己啓発の読書は敬遠する方がよいでしょう。

※「若者が集まる読書会」『ミレニアル世代の朝活 「活きる」読書会』「若者が集まる朝活読書会!」「大阪ライフシフト読書会 ライフシフトサロン LIFE SHIFT読書会」「時代を生き抜く実学読書会」はクロです
※主に20代や大学生などをターゲットにしています。ご注意を。

※梅田のホテルニュー阪急のタリーズコーヒー、グランフロントのタリーズコーヒーでも行われていますね

紹介するWebサイトの閉鎖やSNSアカウントは鍵アカにしたりしていますが、終了したように見せて一旦隠れたということでしょう。
梅田、南方、堂島周辺の読書会や朝活系、起業系、勉強会やセミナーなどのイベントは引き続き注意ですし、彼らは福島や十三、下新庄や上新庄などに拠点を移す可能性があります。(家賃やレンタル料などが安いため)

彼らがマルチをしている証拠の探し方は、上の人の名前を教えてもらって…岡本さんだったら「岡本◯◯ ニュー◯キン」井上さんだったら「井上◯◯ ニュー◯キン」でぐぐったら表彰されているページが出てきます。


私が南方の読書会に誘われたのはインスタグラムから

私が誘われたのは写真SNSのインスタグラムでフォローをしているからメッセージが来てぜひ読書会に参加しませんか?とのことでした。

本好きの私は友達が増えれば嬉しいかも~ぐらいの勢いで参加をしたのですが、これが誤りでした。
読書会の値段は初回1000円、2回目から500円、なんで一人で読める本を皆でわざわざ共有するのか…
まぁ他の人の本を知れたり、自分の感想を元に本への学びが深くなるってことかもしれませんが、正直あんまり役に経ちませんでした。

読書会に誘われるパターンは、マッチングアプリ、直接誘われる、こくちーず、Meetup、イエンタ、朝活イベントからなど多数

私はSNSで発信しているうちに、「この読書会から逃げだした人」から連絡を取っているのですが、聞くと誘われたパターンは様々でした。
恋愛のマッチングアプリ、ビジネスマッチングアプリyenta(イエンタ)、こくちーず、朝活イベント、Meetup、そして前述したSNSから直接誘われるパターンなど無数にあります。
※SNSは厄介です。なぜなら彼らや彼女らはフォロワー数が1000~2000人ぐらいいるんですよ。でも数のみで信用しちゃだめですよ
※SNSアカウントについては後述します

読書会は怪しさ満点

この読書会は怪しいんです。
1.開催場所を当日までハッキリ教えてくれません
誘ってくれた人と駅で待ち合わせて向かいました。
※開催場所教えてくれよ
理由は場所がわかりにくいからとのこと。

でも後からわかったことですが、開催される場所名を皆に認知されたくないからです。
※私が読書会に行ったKC新大阪ビルはググったら読書会が怪しいものであると書き込みがありました

KC新大阪ビル口コミ
※この場所以外にもレンタルスペースやカフェでの開催をしているのでご注意ください、この読書会はこれほど嫌がられているという参考にしてください
※また一時は5件書き込みがありましたが消えています

こちらのnoteの投稿後 KC新大阪ビル2階の噂が広まったのか、彼らは出ていくようです。月に賃料+共益費で408,400円がかかっても利益が見込めるほど彼らは稼いでいたということです。

2.連絡先交換禁止

交流をしにいっているのにメンバー同士の連絡先が交換禁止です。
読書会の主催者側の理由は「恋愛やビジネスの勧誘などを起こさせないため」とあります。
マルチや宗教の勧誘ですね…ニュースキン以外に流れるのが嫌だってことですかね?
実際の理由としては仲良くなった人が、「この読書会怪しいよね」と共有しあってバックレるのを防いでいると思います。

3.帰りも読書会に誘ってくれた人とセットで帰る
読書会の帰りですが開催場所から駅までの道を知っているのに、誘ってくれた人が一緒に帰ろうとしてきます。
これは他の参加者もです。セットで2人で帰ってました。良い大人なのに。
これは一人で帰らせた場合、他の参加者と接触をするのをしないようにするためだと思われます。

4.読書会に来て何年も経つ人が多い

何回も来る中心メンバーは「私はもう3年も読書会に通っていて…」「私も4年通って人生が変わりました。」と言っています。
読書会に来る理由は様々ですが、来ている人はだいたい会社員をしていく中で働き続けることに疑問を持ったとか、もっと稼ぎたいとか、もっと知見を広げたいという人が多いです。
毎回500円を月に8回通って4000円ですよ。他の本軽く3冊買えます。

なぜこれが可能か?これは明らかに何回も来る人が主催者側であるからです。集めた費用を複数の運営メンバーに使用しているのです。
※ちなみにニュースキンの規約では費用を集めてはいけないとあります

また本を読んで読書会に通っているだけでは、何も変わらないことは副業やフリーランスをしていてよくわかっています。

5.読書会に来ているメンバーがいつも一緒
私は読書会に2回行きましたが、一回目と同じメンバーがちらほらいます。
※例えば、ゆいP(本に書いてあることを実践して男磨き)、サコウさん(大阪読書会開催)、むらぴ(ゴリラ女子 or futon_koishi )、まゆぴ(海外かぶれで何が悪い or 海外かぶれ女子代表 )だの。(※インスタなどのSNSでのあだ名です)
「えっなんなのこの人たち?自分らで商売しているって言ってたクセに、読書会をしている暇あるの?仕事しなきゃじゃないの?」って思いました。
※普通は自分で商売していたら、読書会している暇あったら働きます。なぜならその方が稼げるから
※ちなみにこの読書会には研究職についていている医者、大阪大学、東京理科大学を出た人、薬剤師の人など優秀な人も来ていました。勉強ができる頭はあれどこういう悪どいことを見抜ける頭の良さはないんだなと思いました

6.読書会から独立をした人の仕事内容がマーケティングとフワッとした答え
私が主催者らしきメンバーの人に「読書会に来てフリーランスで独立したんですね~すごいですね、仕事なにされているんですか?」って聞くとみんな「マーケティング。」と答えます。
「へーどんなマーケティングですか?」って聞くと「海外で仕入れたものを日本で売る…」みたいな濁して言われます。
普通の人にマーケティングって聞くと「WEB広告まわり」「SNS周りの広告」
「チラシなど作っていて」などの答えが返ってくるのに変だなと思いました。

7.記念写真を撮るのが本で顔を隠して撮影…
読書会を終えた後にみんなで写真を撮るのですが、顔を本で隠して撮影します。
変じゃないですか?嫌がる人がいれば写真に映らなくていいですよといえばと思います。
主催者側の人たちの身バレ予防のためか、本で顔を隠して撮影します。
なのでもし読書会と聞いて顔を隠した写真があれば、限りなくマルチ系の読書会かなと思います。

8.読書会の後のランチがショボい…
読書会の後にほぼ強制でランチに誘われます。

ランチの内容は、近くのイオンでショボい弁当やランチを買って読書会が開かれているオフィスで食べます。
この読書会からフリーランスになった人ちっともキラキラしてねぇ…と感じました。
稼いでいるんだったら、そんな500円以内ランチって節約じゃなくてご飯やに食べに行きましょうよってならんかな??と思いました。

9.次回の読書会やイベントの開催がgoogleフォームのみ…
自信を持っていい読書会やイベントなら、堂々とWebサイトに掲載しても良いはずですが、彼らの読書会やイベントはWebサイトに表立って公開されていません。
日程が書かれていてもどこの場所で行われるなどの明確な情報はありません(あってもレンタルスペースのみ)
これらは場所を知られて拡散されては困るからということだと思われます。

この読書会のおすすめ本は神田昌典「2022」、ロバートキヨサキの「金持ち父さん」シリーズなど

この読書会にはオススメの課題図書があります。
読むべき本ですね。

神田昌典さんの「2022」、
大ブームになったロバートキヨサキさんの「金持ち父さんシリーズ」(ロバートキヨサキさんはその後破産してましたが…w)、
LIFE SHIFT(ライフシフト)、
ダニエル・ピンクさん関連の「ハイコンセプト」「フリーエージェント時代の到来」、
ちきりんさんの本、
橘玲の上級国民下級国民などです。

それぞれには良い本で評価も高いのですが、これらの本は「このまま生活するとヤバいよ。お金なくなると不安でしょ?」という気持ちにさせていくものが多いんですよね。
お金がないなら、なにか行動しなきゃいけないよね?という答えにたどり着かせたいという思惑があります。

※もちろん豊かさを得るために行動することはよいが、それは人に嫌われるネットワークビジネスではなくていいですね!一般的な副業や起業の方がいい
※読書会をするキッカケになったのが神田昌典さんの「2022」とのこと。時代は周期ごとに変わり価値観が変わる。そしてその価値観が変わるのが2022年近く。そしてその価値観についていけるのは、明治維新を行った適塾などのメンバーと同じく本を読んで勉強しあいお互いにディスカッションを行う人たちだ!とのこと。でもネットワークビジネスをする人たちとはディスカッション行いたくないですよね…

読書会からマネリテラシー、働きかたセミナー、ハイコンセプト会、LIFE SHIFT勉強会、キャッシュフロー勉強会へとシフトしていく

さて読書会は徐々に行動を起こさないとマズイという考えを植え付けていく場ですが、それ以外にも「働き方セミナー」や「LIFE SHIFT勉強会」、「マネーリテラシー勉強会」があります。

このマネーリテラシー勉強会は、この南方の読書会の主催者でもある「おか◯と」氏が開催をしています。
※おか◯と氏は読書会でちらほら姿を見せるんですが、読書会の主催者メンバーにあの人すごい人なんですよ!とやたら持ち上げられて気持ち悪いです
※このKC新大阪ビルを仕事で借りているオフィスでと言っていますが、会場の中は机と椅子、本棚の本ぐらいでこの読書会やセミナー以外の使い方ができるとおもいません

マネーリテラシー会では、お金の基本や物価の価値が決まることやお金について日本人が知らねばならない考え方などを教えてきますが、教材が「ドラゴン桜2」の動画を使ったり、「ジョジョの奇妙な冒険」の漫画、「カイジ」の漫画を使ったりして著作権違反しまくってます…
※まずキチンとした人のセミナーなら平気で著作権を破らないと思うんですよね

調べましたがやはり違反っぽいですね…

https://nsj.ehoh.net/caution.htm
資料/スピーチにおいて
■ 資料
・ミーティングで使用する資料は、ニュー スキンが提供した資料ではない場合は、すべて事前にニュー スキンのチェックを受け、承認を得てください。承認がない場合は規約違反となります。
・ミーティングで使用する資料(パワーポイントなど)に、許諾なく写真や映像、音楽を引用してはいけません。著作権、肖像権、パブリシティ権の侵害に当たります。
・雑誌や新聞記事の切り抜きを使用したり、著名人、専門家、団体の名称、画像、コメントを使用したりする場合には、事前に相手に使用目的を伝え、許諾を得る必要があります。なお、許諾を得たからといって、それらの情報を使用して(または組み合わせて)、独自のストーリーをつくってはいけません。

またこのマネーリテラシー勉強会でおか◯と氏から、あなたたちは馬鹿だ、学ばなければいけないっていうことを頭に入れてきます。

例えば働き方については今までの会社員だけで働く時代は終わりました。
副業や新しい稼ぎ方をしないといけないですよという感じです。
※一部では正しいと思いますが、でもそれはマルチ以外の副業をすればいいですね
※それでも1000円の価値はないなと判断しました。なぜなら結局何をすればいいかわからないから。あなたたちはバカなので引き続き勉強会に参加したほうがいいですよぐらい。私が行ったのがベーシック編だったのですがベーシック編でつまらないな、役に立たないなとなりました

主催者「おか◯と」のプロフィール

慶應義塾大学を卒業した後、大手銀行の経営企画部におりシステム作りを行う。
日本の銀行ではこの先危ないと外資系の人材会社に転職、現在は中国やベトナムを視野にいれ独立して事業をしている。

嘘くせー…そして今マルチ以外のマシな仕事しろよって思います。
実際はマルチの仕事しかしてないんじゃないの?
それだったら収益の安定性がなさすぎますね。
※会員の減少や購入の減少などがあるためです

名前は「おか◯とた◯や」です。
ベルマーレのサッカー選手に同姓同名がいます。
小栗旬さんや岡田准一さんに似ていると言われたのか、それで一時期LINEのアイコンを小栗旬さんのアイコンにしていた痛い人です。
またマクドナルドとか外食での食べ過ぎで腹が出てきて太っています。ニュースキンの商品でも食生活の乱れは直せないのですかね??

キャッシュフロー勉強会がヤバい

私はこの読書会メンバーが運営するキャッシュフロー勉強会なるものまで参加をしました…
※私自身早く気づけよと思いますが

キャッシュフロー勉強会は、金持ち父さんのボードゲーム「キャッシュフロー」を使用します。
このゲームはサイコロをふってマスを進めていく人生ゲームみたいなゲームですが、このゲームのゴールは労働者の人生を終わらせてBクワドラントの投資者の人生に繰り上がることです。
※この「キャッシュフローゲーム」は禁忌のゲームとされておりあまりにもマルチの人たちが使うゲームとして禁止されている会場も多いです

いかに労働を減らし自分で商売や事業に投資をして、働かずにお金を増やせるか?という体験をゲームで行います。

馬鹿な話ですがこの「いの◯え」や「おか◯と」に認めてもらうためには10回もキャッシュフロー勉強会に参加をする必要があります。
※ハッキリいってバカです。だって一回1000円でも10回もすれば、10,000円ですし時間もったいないやん…ちなみにキャッシュフローゲーム10780円で売ってますw
※東京から「いの◯え」という人が来ていたのですがガチの教祖臭が漂ってます
※というかお金がある段階で投資の練習した方がよくない?と思いました

キャッシュフロー勉強会のあとのいの◯えの話

キャッシュフロー勉強会の後に、みんながすごいとしている「いの◯え」が前で話を始めました。

彼は全部の名前を名乗っていませんでした。「いの◯えま◯お」です。
※アナウンサーに同姓同名がいます

「いの◯え」の話はこう切り出します。
この会に来た目的はなんですか?とみんなに問いかけます。
みんなが「お金で不安だったから」「将来が不安だったから」「本を読んで危機感を覚えたから」などと答えます。

そこでいの◯えは言います。
「君たちは偉い!!!と何故なら一歩踏み出す勇気がありこの会に参加したからだと。
普通の人は何もしない。でも君たちは一歩踏み出しこの会場に来た。
君たちは特別だ。君たちは変わる。
誰を参考にしたらいいか?この会に参加している先輩達だ。
先輩たちは多くの本を読んで読んで読みまくって知識をつけて、勉強会やセミナーに通って変わってきて今や独立をして収入を増やしていっている。
君たちも変われる!一緒に頑張ろう!」

…私は正直ちょっと心を打たれました。
そうだ自分もできるかも…
でも同時にこれはなんかヤバいな…ということが頭をよぎりました。
なぜかと言うとこの心酔をさせる感じは、宗教の教祖と近い感覚だと感じたから。
私にやたらと特別感や選民意識をもたせてくるから。

冷静になると、いや読書会して一緒に怪しいキャッシュフローのゲームしただけじゃん…となりましたw
それだけで特別になれるならすごい奴あふれかえるわと。

主催者いの◯えのプロフィール

サラリーマンを経て2つの会社を創業、そのほか不動産や金融投資などをおこなう。豊かな人生からどん底の人生、そして安定した人生を経験。2005年からビジネスパーソン向けの勉強会、セミナーなどを開催し1000回以上、5000人を上回る参加者と交流し独立支援やビジネスマッチングを行う。現在、 あなたの「なりたい」を叶える勉強会グループ「change」を主催し、朝活、セミナー、勉強会などを通して多くのビジネスパーソンに刺激と情報の場を提供している。

こちらはキラキラに見せるためのプロフィールですね。
これだけ多く活動しているように見せるのに、ChangeのWebサイトはわずか一年で閉鎖…!w
今Web上であるのはニュース◯ンで表彰されたページのみ。

さらにfacebookも知っていますが、フォロワー数26人。
えっ?こんなに活動していて26人って全然慕われていないwww

また彼は「7つの習慣ボードゲーム」でゴールドナビゲーターになっていますね。
※このゲームもキャッシュフローゲームと同じくマルチに使われていますね

Web上ではにりんたろー ( rintarochange28 )と名乗ってます。

読書会に行って、もし怪しければバックれましょう

さてもうこの「キャッシュフロー勉強会」で怪しかったので必死にググりましたしtwitter( X )で検索したところ、情報がたくさん出てきました。

下記にこの読書会の内情をあばくキッカケになったURLを貼っておくので見てください。
この読書会や勉強会はニュースキンの人たちが開催しているもので、いずれ勧誘されることが書かれていましたし、中には1年近く読書会に通って勧誘された人もいました…(泣)
※1年も騙した時間返せよな…

そして私が勧誘された人からも勧誘されましたとの声が…
私は読書会に誘ってきた人のLINEもSNSもブロックしました。それで終了です。
本当この界隈の読書会や勉強会は時間の無駄。
だって主催者側がネットワークビジネスに誘いたいだけだから。
皆さんもご注意ください!

参考になったらいいね!を押していただいたり、この記事を広めていただけると嬉しいです。

読書会を経由したマルチ商法。人を騙す構造と手口を知った
https://note.com/m_kohigashi/n/nfaa08be0c57d

東京の20代読書会、新大阪や西中島南方、梅田等で開催されている20ー30代限定の読書会は読書会を悪用したマルチ商法です。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13256065863

読書会に誘われたから行ったらマルチだった話
https://note.com/ryonjs/n/n00d9c178ee0d#VMlI7

ニュースキンに勧誘された体験談【悲しい過去】違法な手口で誘われた
https://stupidwise.net/mlm-nuskin/

マルチ商法撲滅アカウント
https://twitter.com/ML5375088019118

マルチ商法報告アカウント
https://twitter.com/FuckMLMs/status/1436271302491262980

追記:ネットワークビジネスという目的を隠しての勧誘はブラインド勧誘になり違法です

目的を隠して近づき勧誘することをブラインド勧誘といい、立派な違反です。証拠抑えて警察、消費生活センターにかけこんだら向こうの負けです。
アムウ◯イは業務停止になってましたね…w

そもそも素性を隠して、本当の目的を隠して勧誘するなんておかしくないですか?
良いものなら堂々と売ればいいじゃないですか?
なんで隠すんですか?なんでハッキリ言わないんですか?
そんなに儲かるならハッキリそういえばいいのに。
それをできないのがマルチ商法なんです。

この人たちはニュースキンに資料やミーティングの開催を伝えていない可能性が高い。規約に違反をしていると見受けられる。

なぜなら下記に記載するように違反がちらほら見つかるからです。

※ニュースキンでも特定商取引法で、お客様をミーティングにお誘いする場合は、名前、目的、開催場所、費用などの詳細を、事前に説明することが義務づけられています。と記載があります。

https://nsj.ehoh.net/caution.htm
ブランドメンバー規約

■ミーティング名
ミーティングの名称には、必ず「ニュー スキン」を入れて、どの会社の説明会であるかを明確にしてください。

禁止されている表記
・スペシャル オープン ミーティング
・これからの時代の生き方
・ファーマネックス プロダクト トレーニング
・ガルバニックエステ体験? など

開催時間も守らず…21時過ぎでもやってましたよね??
また参加費も人から徴収しまくってますよね?

https://nsj.ehoh.net/caution.htm
ブランドメンバー規約

運営において
■ 開催時間
朝8:00 ~ 夜21:00の間に開催してください。
※ミーティングを夜21:00までに終了したからといって、その後、個人的にビジネスの話をすることは避け、すみやかに帰宅してください。

■ 参加費/領収書
・参加費は、実費のみとしてください。ディストリビューターが、参加費で利益を生むことはできません。
※実費:外部スピーカー(非ディストリビューター)にかかる経費、会場(個人宅、事務所等を含む)レンタル費、飲食費など。
・クーリング・オフによって参加費の返金を求められた場合は、速やかに返金してください。
・参加費を徴収した場合は、必ず領収書(ニュー スキンが提供する領収書)を発行してください。領収書の控えは、確定申告の際に必要となりますので、必ず保管しましょう。

そのため、もし万が一この会から入会させられた場合は、規約にのっとっていない方法で会員にさせられたので解除したいとニュースキンに言っても通じるでしょう。
※そこで通じなければ消費生活センターにブラインド勧誘で騙されました。クーリングオフしたいですとかけこめば解約できます!

追記:なぜマルチがダメ?マルチは時間もお金も友達も失う可能性大。

なぜマルチの仕事がダメなのか?

それは時間は膨大に使うし友達や家族との人間関係を壊します。

私はマルチ関係の人を何人か知っていましたが、友達を失う、距離を置かれる、会社を辞めさせられる、借金、結婚、離婚、離縁、そして消息不明などになるケースが多いです。
※逆に幸せになったケースは見てませんw

マルチビジネスは新興宗教と近いものがあり、ハマるとなかなか抜け出れなくなります。
私の思っていることは正しい、教えてくれる人は信頼できる、これまでは間違っていた、普通の人も間違っているという具合です。

さて、次にお金ですが稼げるどころかマイナスになる人ばかりです。
理由を紹介します。

まずニュースキンが全盛期だったのは1998年。そこから今売上は3分の1まで低下してます。1998年当時は稼げていたのかもしれませんが、このビジネスは稼げる上が多いが下は稼げないです。これは仕組み上仕方ありません。

ニュー スキン ジャパンの売上推移。

https://ir.nuskin.com/financial-information/historical-financial-data?c=103888&p=irol-reportsOther

またそもそも統計上0.4~1%の人しかFireできるほど儲からないんですよネットワークビジネスは。
下記にネットワークビジネスで稼ぐのがいかに難しいかの記事がありますので見てください。

ニュースキンのタイトル別収入まとめ|タイトル維持はきつい?
https://www.finegoods.jp/columns/post-4112/

【ニュースキンは本当に稼げるのか】公式データ、体験談を交えて解説
https://fts-blog.com/2020/07/07/nuskinkasegerunoka/#m2

例えば、毎月5万円稼ごうとすると24万円の売上を毎月達成しないとダメです。そんなに紹介できますか??毎月50万円だったら240万円も売らないといけない…それだけ売れれば営業の仕事で生計を立てることができます…?w

ニュースキン経験者に質問です。 ど真ん中で聞きます。 「本当に儲かるの?(楽して収入有り)ですか?」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1261929147

下記にマルチの洗脳が解けたキッカケとして上で10年もやっている人の給料が30万円だったとの話もあります。

洗脳が解けた8つのきっかけ

朝から晩までメールしたりLINEしたり、紹介しまくって嫌われても頑張っているのに月収30万円…
今のニュースキンでの役職を聞けば大体の収入確認できます。
マルチやるより普通に良い就職先を探して30万円以上狙ったほうが楽じゃないですか?
友達にも嫌われないし。

コソコソと読書会だの、読書会に誘うのも恋愛だの起業だの働き方だの現在の不安を煽ってで正常な意識をなくしてからでしか、入会させられないんですよマルチは。
っていうか今どきマルチやるなんてどんだけ情報弱者なんだよって思いませんか?
青汁王子だってホリエモンだってみんなマルチビジネス批判してますよ、近年はもっとうまい稼ぎ方あるよって。

青汁王子は最近アフィリエイトの稼ぎ方って動画を公開していましたが、全然こっちの方が今の稼ぎ方ですよね…
ホリエモンは動画編集をすれば副業ができるって。

またネットワークビジネスは不労所得と言ってますが、めっちゃ働きますよ。
毎回読書会に誘う人へのDM、読書会の後のミーティング、その後常にLINEでやりとりを行う、そして営業。

不労収入っていうなら残念ながらまだアフィリエイトの方が不労収入に近いと思います…

マルチで稼ぐなら正社員や業務委託で営業して働いた方が普通に稼げますからね?人に嫌われないし。
マルチだと自分も買わないといけないんです。お金は自分に紹介してくれた人がたくさんもっていくんですよ。
また友達にマルチで声かけたら縁切れますからね?宗教勧めているのと一緒です。
そんなのは友達じゃないって?いやいや金づるとして見てたじゃないか?と

まぁマルチやるかやらないかは本人の自由ですが、私は稼げなさそうなのでやりません。
というかマルチで稼げるなら営業力がある証拠なので、営業職についた方がいいですよ。
それだけ努力できれば月収40万円以上、年収600~1000万円いけるんじゃないですかね?

私は営業の実力がないのでマルチはやりません…営業職について失敗した人もやめましょう。マルチは声をかけて引き込まないといけないので結局営業できないと売れません。
あとこの人達こそこそブラインド勧誘しているんですが、内心今の行動が悪いことってわかっている証拠ですよね?
家族に「私マルチビジネスやっているんだ、いっぱい勧誘しているんだ」って胸はって言えるんですかね?
まともな家族だったら「ねずみ講(正しくはネットワークビジネスですが上の人は勘違いしてます)やないかーい!辞めろ~!」って言われるでしょうね。
日本はマルチ流行らないんですよ。国民性にあっていないです。

一度は入会したり勧誘されたりして嫌な目にあって、嫌悪感が大きいです。

すでに日本では一度ブームになって終わっているんです。決して日本ではあいません。
残念ながら「マルチで稼いでいるんだ」って言ったらマトモな人は距離を置きますよ。

追記:その憧れの人、キラキラしてないよ。そんなんに憧れたらダメ。

この界隈に入る人が多い理由としては油井原さん(仮名)がキラキラして輝いているから入りました~とか、村山さん(仮名)がキラキラしていてあんな人になりたいとか、高橋さん(仮名)みたいに海外に行って謳歌したい、金さん(仮名)や仁星(仮名)さんは医者で賢いのにこの読書会からフリーになったこの生き方が正しいんだと言っているし、長谷川(仮名)さんや裕也(仮名)さんも薬剤師で賢いのに、サコウさん(仮名)はあんなにSNSフォロワーいるしみたいなことを聞きますがハッキリ言ってあんな奴らに憧れたらダメですよ。

なぜなら実生活は全然キラキラしていないから…!

SNSのフォロワー数がちょっと多いだけ (それすら今ほぼのアカウントが消えてますがw)
※SNSアカウントを消すということは悪いことをしているという罪悪感があるからですよね?

だって油井原格好悪い人(あだ名)は31歳で正社員でもなく、読書で毎日自分磨きとか言っといて筋トレが趣味であんなヒョロヒョロの体になりますか?あんなに肌が荒れてますか?( ニュースキンの商品使っているのに? )
読書会のランチであんなにショボいんですか?

マルチだけでは収入も少なくて隠れてバイトしたり派遣の仕事をしているんですよ。

おか◯とだってSNSで自分の顔を出さずにコソコソと活動して、違法な勧誘をして稼いでいる人ですよ。
口がうますぎて引き込まれた、全然わからなかったって言うのは詐欺師に騙された人はみんな言います。
いの◯えだってfacebookのフォロワー26人ですよ。
まさおパパブログ、イベントのchangeだって1年で終了して失敗しているし、twitterも誰にもいいねされてませんよw

マルチビジネスにハマらずに普通に正社員をしている方がパートナーを得られるし悠々と海外にいけますよ。
儲けるためなら自分で真っ当な仕事で起業したほうがいい。

そもそもコソコソ「何の仕事をしているかも胸を張って言えない人」ってどうなの?って話。
ブラインド勧誘して罪悪感も感じず、お金のために友達や知り合いの縁を売る人なんてみんな見捨てていきますからね。
もう数年後には消えちゃうのではないかと。
再就職するか自分で真っ当なことで起業をして再起をはかるのがよいですか…それができなければ儲からない商品売って恨まれるように頑張ってくださいって感じです。

主催者の彼らや彼女らはいい人なのに…と擁護したくなる人もいるかもしれません。元は普通の友達だった人もいるでしょう。

あの人達の表面上は良い人なんです。
でも中身は良い人たちといえるでしょうか?

残念ながら私達はあの人らには財布としか見られていないという事実があります。

なぜなら「彼らは結局ネットワークビジネスの話をしたいから。」
「彼らはネットワークビジネスを否定すれば縁が切れるから。」「彼らはネットワークビジネスを介して自分たちにお金をくれる人こそメリットがある。つまりお金、夢とか仲間とか言っていますが所詮お金のみだから。」
マルチビジネスの話とセットなんです。


あの人達はまた悲しいことに、「世に知られていない良いことを知らない可哀想な人たちに教えてあげている」、「私達は他の人と違うという選民意識」を持っています。
それは上の人に洗脳をされているから。マインドコントロールされちゃってます。
だから会話は噛み合いませんし、もっと苦労をしなきゃ洗脳は解けないでしょう。

それに彼らは損得勘定のない友達や友情より、一緒に頑張る仲間が大切と思っています。

友達にビジネスを紹介したら離れていったと。なんで私がいいことを広めているのに…と、友達は知らないだけ間違っている、それよりも一緒に協力して生活を豊かにする仲間が心地いい、大切だと。

だから彼らや彼女らに何を言っても心には届きません。

いやいやお前らの仲間こそ損得勘定しか考えていないよって。
「お金がほしいから、不労収入ほしいから、Fireしたいからお互いの利害関係が一致してあなた達つるんでいるんでしょう?」って

友達に儲けさせてあげたいからとか言ってますが、内心は私の取り分を増やせる嬉しいとマルチビジネスを紹介しているのが痛いですよね。

どうせマルチ失敗してやめたらメンバーから一切連絡なくなるんですよね。

追記:この読書会やセミナーの危険をみんなに知らせましょう

私はこの読書会やセミナーからマルチ商法にハマった人の話を何人も聞きました。
友達がハマって連絡が取れなくなったとか、人が変わってしまったとか。
友達や自分がお金や時間も人からの信頼を失うことは良くないですよね?

また読書会に参加して良い本を知れたぐらいならいいんですが、でもそもそも休日の時間を使うし、書籍代に参加費はかかるし、仲がよいと思ったらただのカモやと思われていたことが悲しいですし。

また洗脳をしかけるための本も多いので注意してください。
金持ち父さん系もへーという知識や投資をするキッカケぐらいには良いですが、2冊め3冊目といくうちにマルチビジネス推奨になるのが怖いですね。

マルチビジネスは本人がやりたければやればいいんですが、でもこの勧誘自体がブラインド勧誘で問題なんです。
※ブラインド勧誘は本来の目的を隠しての勧誘。特定商取引法で禁じられています

この人たちにははじめから「ニュースキンです。一緒にやりませんか?」ってやれよ。お前ら違法だぞってことが言いたいです。

ちまちま読書会やセミナーなどで人を集めて、徐々に洗脳してネットワークビジネスの会員にさせるなんて。
だからこのnoteを書きました。この人たちの実態を知ってほしくて。
この読書会を受けて嫌だった人はtwitter( X )なりinstagramなりgoogleマップなり、tiktokなり、yahoo知恵袋なりに書き込みましょう。
悪評がたった場所を変えて開催してくるでしょう。
そこも書き込みましょう。
※でも表立った名前やアカウントではやらない方がいいです。嫌がらせがすごいらしいので…
またあまりにひどければ、KENZO 新宿109さんというyoutuberに協力してもらうのも手でしょう。
この方はアム◯ェイなどのマルチにyoutubeにて突撃しています。

思うこと書きまくって文章が長くなっちゃいました。
皆さんこの記事にイイネをしてくださるか、拡散していただけると読書会に行ってガッカリする人たちも、ネットワークビジネスを始める友達も減ることだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?