【どっちでもいい】ではなく【自己判断】できる【はっきりさ&素直さ】が欲しいと思ったこと。

精神病の度合いはどうあれ、安静にするため仕事を休むこともあるだろう。
場合によっては、連休や早退が続くこともあるだろう。

人によっては、そのことに罪悪感を持ったり、いざ復帰するとメンタルが悪化してしまい、また休みがちになることもあるだろう。

マイナス思考のモードに入ると、それは【逃げ】になるのではないかと思ったけれど、落ち着いて周囲を見渡せば、そんな話題はないことに気づいた。

【生活費】か【自由時間】を取るかの二択なのではないだろうか。
とふと浮かんだ。
感情任せでとか、家族や誰かに言われたからとかではなく
【自分がどうしたいか】なのかもしれない。

すると、出てきた言葉は【どっちでもいい】だった。
それではダメだと静かに思った。
養ってもらえてるから、嫌なことに向き合いたくないからでは
いつまでたっても自立できない。

私は子どもを養うルートは選ばずに、独身で進もうと考えているから
いずれは一人になる可能性が大きくある。
このまま甘えてばっかりでは、いざ本当に一人になった時
途方に暮れていくのであろう。

そうならないために今一度、よく考えて
よく周りを見渡して、見習えるところや築きを発見して
学び取り入れていくべきだと思いました。

【自分で選んでつき抜けられる真っ直ぐさを身につけたい】
今年は成長の年でありたい。
メンタルの不調に負けない行動を取れるようになりたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?