見出し画像

今月の映画「Mr.&Mrs.スミス」

はじめに

毎月何十本と見ている訳ではないけど、映画は好き。
折角Huluを契約しているんだから見なきゃ損だよねということで、映画初心者が月に一本映画を見ていきます。
ちなみにHuluを契約しているのは、アニメ目当てです。その程度の映画好きです。

月に一本鑑賞しようと決めたのは今年(2022年)から。もう5月ですけど、ちゃんと月に1本観てました。ラインナップは以下のとおり。

  • 鬼灯さん家のアネキ

  • キングスマン ファーストエージェント

  • メン・イン・ブラック インターナショナル

  • PRINCE OF LEGEND

ご覧のとおり、ザ・娯楽!って感じのをよく見ます。

Mr.&Mrs.スミス

前置きが長くなりましたが、そんな私が今月選んだ映画はこちら。

直前までSPY×FAMILYのアニメを見ていたのでこれにしました。
なぜかと言うと、この映画、スパイの夫婦の話だと思い込んでいたのです。
実際は殺し屋夫婦の物語なんですが。

スパイ物だと思っていたので、私の脳内は潜んで物陰でひっそり殺したり高度な情報戦を繰り広げたりするのかなと想像していました。今思えば、そういうシーンもありましたが、そんなシーンばかりの映画が成り立つとは考えにくいような気がします。

夫ジョン(ブラッド・ピット)はスパイ寄りの静かな戦闘スタイルでしたが、妻ジェーン(アンジェリーナ・ジョリー)は部屋の中で大砲ぶっ放すスタイルでした。
家の壁に巨大な穴を開けた時は笑っちゃった。武器に詳しくないのでよくわかりませんが、絶対室内で使うタイプの武器じゃなかった。

好きなシーンは後半、二人が今まで隠してきたことをぶっちゃっけながら敵とカーチェイスするシーン。それからホームセンターらしき店で、物陰に隠れながら敵をひとりずつ始末していくシーン(これが見たかった)。

キャラで言うと、洋画に出てくる主人公の友人の三枚目タイプのキャラが好きなんですけど、今回も例に漏れずエディ(ヴィンス・ヴォーン)が好きです。「世界で一番信頼できる女性」=ママなのは納得した。ママは息子を殺さないって経験で知っているからね。

それからジェーンの部下の、うっかりエレベーターを爆破しちゃった女の人。あの流れなら私だって爆破するわ。好き。
この映画、人のうっかりが随所にあって安心します。人ってうっかりするよね。

まとめ

アクション映画に分類されるのかもしれないけれど、個人的にはコメディ色強めで好み。でも何か少し物足りない感じでした。
公開当時は10代だったんですけど、もしその頃に見ていたらめっちゃツボにハマっていたと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?