見出し画像

〚鰯の鱗の国の姫〛Ⅰ #シロクマ文芸部 #花吹雪



 花吹雪のように舞い降りる

  〝いわしウロコ




 いつもの朝がやってきた。
 今日の天気も〝鰯雨いわしあめ〟。


 ―――シト、シト、シトと。月から降る〝いわし〟たちが、お城の庭園を跳ねていて。

 〝いわし〟はとても弱いから、空気に触れると死んでしまう。〝ウロコ〟が、剥がれるんだって。降っては消えてを繰り返すのに、〝いわしウロコ〟だけは消えずに変わらず残っていて。知らないあいだに降り積もる〝いわしウロコ〟。

 降り続ける〝鰯雨いわしあめ〟をみて、わたしは「明日、晴れたらいいのになあ……」って。乾いた〝ウロコ〟を踏みつける、―――サクッ、サククッ…って音を、おもいだしながら。

 きみは、なぜ、〝いわしウロコ〟を止めたがる?

 〝いわしウロコ〟はなんにだってなれる。服だって、コップだって、袋だって。家も、城も、木みたいに腐ったりしない。鉄みたいに重たくない。溶かして、色つけて、形を整える。便利じゃない。安いじゃない。みんな、助かっているじゃない。



 〝いわしウロコ〟が降り積もる、わたしの国。元は土の地面だったんだって。〝いわしウロコ〟を深く掘れば、土の地面が現れる。そこには、太古の動物たちが、静かな眠りについている。

 なぜ今はヒトしかいないのか? 太古の動物たちは、なぜ眠っているんだろう。〝いわしウロコ〟の秘密。きみは、知っているんでしょ? 



 降り続ける〝鰯雨いわしあめ〟。城の庭園には、〝いわしウロコ〟が降り積もる。〝いわしウロコ〟は弱いから。踏みつけられると、―――パササッ…って。崩れて、落ちて、空を舞い飛んでいく。虹に光るその粉は、空に消えずにずっと漂い続けていて。

 きっとわたしたち、たくさん吸ってるよね。〝いわしウロコ〟。そうやって、わたしたちの身体は、少しずつ〝鱗《ウロコ》〟に変わっていくんだ。

 きみは、どこにいる?

 〝いわしウロコ〟を止めるんだって、〝いわし〟に乗ってひとりで月に向かった王子のきみは。

 きみだって〝いわしウロコ〟がないと生きていけないのに。どうせなら、わたしも連れて行ってほしかった。






 気付けばさっきまでの〝鰯雨いわしあめ〟はもう止んでいて。残った〝いわし〟は跳ねなくなった。降り積もった〝いわしウロコ〟が虹色の光を放って消えていく。
 城が崩れて。
 〝いわしウロコ〟でできた大地が割れて。


 ―――ああ
 きみが〝ウロコ〟を止めたんだ


 〝いわしウロコ〟でできたわたしの国が消え、代わりに長く明けない夜が来た。月から帰ってきた〝いわし〟には、誰も乗っていなかった。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?