見出し画像

焼き鳥を作る

外壁塗装などの塗装工事の仕事をしているのですが、今日は半日で仕事が終わりました。
終わり仕事です。


こんな日は少し早めに15時頃からビールを飲みたい気分になってしまう。
なんならお昼から飲みたいが、あまり早く飲みすぎて飛ばしまくっても夜にやることがなくなってしまうのも困る。

お昼ご飯は少なめにして午後の宴に備えよう。


我が家族は父と母と私で暮らしています。
と愛犬1匹🐶

3人揃って酒もタバコも大好物で、あわよくば酒を飲もうとする。
車で外食に行っても3人とも飲みたい派なので、潔く誰も飲まないということにしている。
誰か一人が飲んでいるだけで頭にくるので。
そんなに大きい人間じゃないので。

なのでもっぱら自宅で毎晩飲んでいます。

こんな天気のいい日は外でお肉を焼きたくなるのだが、なんでかな?お肉を買いに行こうと決めた日に限ってお肉が高いってことありません?

なんてことない日にめちゃめちゃ安売りしてて。

今じゃないだろ感。


うちではたまに焼き鳥をやります。

モモ肉と砂肝、豚のカシラ、鶏のレバーを買ってきて大体私が仕込みます。

モモ肉に付いている皮は別にして、下茹でしておき(生のまま焼くと油がすごいので火が大暴れします)
鶏のレバーも軽く茹でておく。
(生のままだとデロンデロンで串に刺さらない)

仕込みはかなり面倒臭いですが、味はかなりうまい。
その辺の焼き鳥屋よりうまいと自負しております。
やっぱり焼きたてはうまい。

ネギ味噌も適当に作っておくとさらにうまい。
作った当日は、角が立って辛味が強いのですが
しばらく寝かせておくとなんとなく落ち着いてくれる。

レシピなんかはありません。
なんとなくです。


ガスコンロで焼ける、ジュージューボーイという絶妙にダサいネーミングの焼き器がうちにあるのでこれで焼きます。

よーいドンで焼き始めると、20分、いや30分くらいは火が通らないので蛇の生殺し状態になる。

食べたいのに。いい匂いするのに。
めちゃめちゃ時間かかるので誰かが先に焼いておくべきだといつも思うのだが、要領が悪いので3人で匂いだけを嗅ぎ食べ始める頃にはビールがなくなっています。


怖いくらい煙が出る鳥の皮
焼けずにビールがなくなりそうな絵


他のお宅では絶対にありえないことだと思うのですが、天気が悪けりゃ家の中でもやってしまいます。

煙がすごいです。臭いです。煙いです。

窓を全開にして扇風機とサーキュレーターを鬼のように回します。

後のことは気にせずとにかく食べたいのでやっちゃいます。

実にワイルドです。


翌日の部屋はとても匂います。

そうは言ってもそのうち匂いは消えます。
たぶん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?