続けるということ
noteを始めて2週間が経ちました。
続かない性格からしたら、たったの2週間ではありますが、まずは自分を褒めてあげたいです(笑)
noteを書くことは、楽しいことに間違いはないのですが
どこか肩に力が入ってる気がするんですよね。
「せっかく始めたんだから続けなきゃ!」みたいな感じで。
力みながら取り組んでも、たぶん途中でやめちゃうだろうなあという嫌な予感がします。
続かない性格と言っても続いているものもあるんです。
例えば仕事で言うと「経理」の仕事。
大学卒業してから、かれこれ20年以上やっています。
やってて楽しいという感覚はもはやなく(苦笑)
続いている理由を一言でいうと、苦にならないんですよね。
趣味で言うと競馬もかれこれ30年近くやってます。
好きだから続くのは当たり前と思われるかもしれませんが、例えばゲームも好きですが、仕事が忙しいとやるのが面倒くさくなっちゃったりします。
競馬の場合、そんな苦しい感じにはならず、時間がある時はじっくり予想。
外出する予定がある時には、出かける前に、ササッと予想してササっと馬券買ってます。
こちらも全く苦にならずに自然と体が動きます(笑)
もうひとつはウォーキング。健康を意識して始めました。
週に2~3回のペースではありますが、5年ほど続いています。
過去、ジムとかジョギングとか始めた時もありましたが、結局続きませんでした(;^_^A
ウォーキングはなぜ続いているのか?
はじめのうちは健康のためと力んでいたのかもしれませんが
途中から、歩いている時間が楽に感じ始めてきました。
家を出る時は色々考えながら歩き始めるんですが、途中から頭の中が空っぽの状態になっていく感じがいいんです。
リフレッシュといいますか、デトックスといいますか。
そんな状態になるため、10km近く歩く時もありますが、キツイという感じではなく楽なんですよね。全く苦にならない状態で歩いています。
そうなんです。
続けることが出来ることって、自然に振舞えて、苦にならないことばかりなんです。
物事を始める時は、「楽しい」「面白そう」と興味を持つことが必要ですが、「楽しい」「面白い」が強すぎると、多分、どこかで飽きちゃうんです。
もちろん、キツすぎるのも続けにくい。
noteをこの先続けることが出来るかどうかは、苦にならない状態になるかどうかにかかってそうです。
そのためには、決まった時間に書くとか、何かルーティンにする仕組みを作るのが良さそうな気はしています。
これは続けていくうちに、いろいろやり方が決まったいくのかもしれませんね。
ひとまず、今は書くことが「楽しい」全開なので、しばらくはこの気持ちで突っ走ります(笑)
(9/10追記)
続けるということ その2を書いてみました。
お時間あれば、ぜひ、ご覧ください。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?