アダルトチルドレン 結婚観

32歳、独身。
結婚なんて無理。
今の私にはとてもじゃないけど想像できません。

パートナーと一緒に暮らしたりしたら、ストレスMAXで何も手につかなくなる。相手を傷つけてしまう。同棲すら、やってみようとも思えません。
大好きな相手と喧嘩するのは嫌。でも心の底からむかつく。
「絶対許せない」「傷つけられた」「愛されていない」と思う。
そんな状態で、一緒の空間にいるなんて無理だし、そんな場所を
家だと思えない。安心できない。
周りの友達は結婚、出産を経験して続々とマイホーム購入している。
焦る…。

なんて情けない私、どこで失敗してしまったんだろう…。
パートナーのことを信じられない私はおかしいんだ…。

自信を無くして、「できない自分」を直視できませんでした。
一人、皆から置いていかれてしまったような感覚…。

この切ない気持ちが幼少期の思い込みに起因していただなんて、私一人では思い至りませんでした!
いろんな悩み、感情がごっちゃになって、頭のなかを整理できていなかったんです。悩みや思い込みの根本は「お母さんとの関係」。

目の前の問題は「パートナー」のせいで起こってるんじゃなかったんだ…。
「幼少期の自分とお母さんとの関係」つまり、
自分の内側の問題だったんだ…!

この事実を知ったときの衝撃。私の人生観がひっくり返りました。

今もノートへの書き出しとワークを続けているのですが、何か月かしたら、私の結婚観も変わっているかもしれません。
パートナーと末永く幸せになりたいって思っているのが本音です。

Min.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?