アダルトチルドレン 失恋

私が変わろうと思ったきっかけは、失恋でした。
恋愛、失恋、されたことありますか?

私は一度失恋すると、年単位で引きずります。
恋愛中は、強い衝動に駆られて、自分がコントロールできなくなる。
相手に尽くしすぎ、嫌われていないか不安になってしまうのです。

恋愛は体力も気力も使い果たしてしまうほど、私にとってはストレスの
掛かるものでした。
それでも、居場所がなくなるのが怖くて相手から離れられない。
別れるなんて、絶対嫌!

私の不安いらだちは隠しているつもりでも態度や言葉の節々から
パートナーに伝わり、冷められ、最後には振られます。
これが、毎回繰り返すパターンでした。
ほんの2カ月前、カウンセリングを受けるまで、これらが幼少期からの
心の傷に起因
するものだと、全く気付いていなかったのです。

本当に驚くべきことですが、私は、目の前のパートナーの振る舞いに対して怒ったり、悲しんだりしているのではありませんでした。
目の前の出来事をネガティブにとらえて、私の心の中にいる『お母さん』に
必死で『置いていかないで』『離れないで』とサインを送っていたのです。

青天の霹靂でした。
自分が子どもの頃に身につけた思い込みの癖は、今でも自分を守るために危険を察知して私に信号を送ってくれます。
でも、大人になった今、それがうまく機能していないのです。
客観的に自分の思い込み思考の癖に気づくことができ、ずっと楽になってきました。

Min.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?