さよならロボット掃除機


断捨離が続いています。今日はロボット掃除機とお別れしました。

1年前に、子どもと2人っきりでしんどくて家事を楽にしようと導入し、最初は喜んで毎日使ってたんですけど、そのために床置きのクッションやイスを片付けるのがよっこらしょって感じで億劫になって、さらには定期的に髪の毛がローラーに絡まって止まってしまい、それを取り除くのがなんだか二度手間というか、結局後回しにしただけで私がやるのは嫌だな…と。水拭きもできるモデルだったけど、全く使わず。あと最後にゴミをステーションで吸引する時の音が、30秒くらいとはいえ、かなり大きい音で、早朝とか夜に使いづらかったです。自分が掃除したくても家族がまだ寝てるとか。

そうして段々使用頻度が下がってたところで最近、稲垣えみ子さんの『家事か、地獄か』を読んでアナログ家事にシフトし始め、フローリングワイパーを使うようになったら、軽くて音も静かで床もピカピカ!気づけば毎日掃除してる…!

朝の掃除のルーティンもできてきて、朝起きたら、

  • 洗濯物をつけ置きしてる間にワイパーで家中拭く

  • 洗濯物をすすぐ

  • 洗濯機で5分脱水してる間にトイレ掃除

  • 洗濯物を干す

ここまでで30以内。さらに娘を幼稚園に送り出して帰ってきたらそのまま玄関を箒で掃いて終了!すっきり!

勢いで掃除機も手放したいところですが、フローリングワイパーだけだと部屋の隅とかにゴミが溜まってしまうので、今日は掃除機でがーっとやりました。あとふとんも。

とりあえず今はロボット掃除機がなくなってすっきりです、短い間だったけどありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?