見出し画像

昨日読んだ本

昨日この2冊を同時に買って読みました。

あまりに方向性が真逆の2冊で、夫には「クレイジー…」と言われましたが、私はどちらも好きです。本質的に矛盾してないと思うんですよね。

どっちも、自分の欲とか心地よさを徹底的に追求してる感じがして。

今の私の欲は、身軽になりたい、なのかもしれません。いつでも引っ越せるくらいシンプルに暮らしつつ、やりたいことがあったらお金なんて気にしないで迷わずやれる、行きたいところに行ける自分でいたい。断捨離したり食事内容を整えたりするけど禁欲とか節約ではないし、結果お金は貯まるだろうけどそこで浮いたお金でたまに贅沢できたらいいやで終わるほど私の欲は小さくない。

元々小学校卒業の時文集に書いた夢は「世界一周、できれば2周」。書いた直後から今までも叶っていたけれど、これからもパワフルに叶えていくために、今日本にいる間に暮らしを整えつつ、こうしてブログで自己表現したり、自分の軸を明確にしたりする練習をしていこうと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?