見出し画像

なぜ旅をしたがるのか?そのワケをまじめに考えてみた!

在職中も「旅行」には行きましたよ。1泊2日とか…。
しかし「旅」に出たのは退職後です。

自分の中で「旅行」と「旅」の違いはよくわかりません。
気分的なものですね。

旅に出てみて、気持ちが良かったのです。
特に、くるまの旅は。

・時間に縛られない。
・ざっくりと○○方面、という
 自由度の高い計画。
・大体、いつまでに帰るというテキトウな計画。
・自分につながる人たちがみんな元気で、
 心配がない。

ああ、自分は今までいろんなものに「縛られていた」のだなと気づきました。誰だってそうですけど。
そこから自由になったから、今までしたくてできなかったことをしたいのですね。
でも、それだけではないような…?

まじめに考えてみました。


何を見た時楽しいと感じたか。
何を知った時、感動したか。
どこに喜びを感じる人間なのか。

旅をするって、良いことばかりではありません。

家に居れば快適なのに。
蓄電器の残量を気にして。
水をどこでもらえるか調べて。
どうやって暖かく寝るか工夫して。
安い温泉や銭湯を探して。

なぜ、わざわざ不便な思いをしてまで旅に出たいのか。

1.家にいては見れない景色を見れる。
2.家にいてはできない体験ができる。
3.家にいては知り合えない人たちと知り合える。

それだけではない、何か…。
何だろう。


いつもと違う空間に身を置いたとき
自分が何を感じ、何を考えるのか。
何をおもしろいと思うのか。

自分でも意外なことに気づいたり、
普段は考えないことを考えたり、
旅から帰ってからの小さな変化に驚いたり。

そうか、自分の変化を楽しんでいるのですね。

やっと気づきました。

旅に出るのは、自分の変化を見つけるのが楽しいんだ♡
新しい自分に出会えるのが嬉しいんだ。

車で走っていると気になる地名。
何て読むんだろう。
調べる。
そんな読み方をするんだ!
町の歴史が気になる。
調べる。
へー!そうなんだ!
驚く。


また看板や横断幕が目につく。
今年はそんなイベントがあるんだね!
調べる。
今年の全体像、昨年の結果など見えてくる。
そうなんだ、知らなかった!
驚く。

こうやって気になる看板に誘われて行った事ないところに行ってみる。
見た事ないものを初めて見る。
そこには丁寧な説明書きや、資料館などがある。

自然、歴史、未知の世界にふれる。
考えた事ないことを考える。
いつも使っていない脳の一部が気持ち良い。
ストレッチしているような。


写真を撮る。
以前も来たよね。
以前の写真と比べる。
同じ所なのに違うのは、
撮り方? 天気? 季節? 時間?

それもあるけど、自分の視点が違う。

あの時の自分と今の自分は何かが違う。
当然、と人は笑うかもしれない。
そうか、人間も日々更新してるんだ!

明日はどんな自分に出会えるのかな?
どこに行ったらどんな自分に出会えるのかな?

私は自分に興味があったんだ!
新事実!

また自分でも知らない自分に会いに
旅に出よう。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?