見出し画像

アメリカキャンピングカー

9年前、人生初海外旅行にアメリカへ行きました。友人4人でアメリカキャンピングカー横断の旅を計画し、2週間の長旅をしました。
2年後に、今度は9人で再びキャンピングカー旅行に行きました。
この旅行は今まで日本しか知らなかった私にとってとても貴重な経験となりました。そこで訪れた観光地(ベタですが)を写真と合わせて紹介したいと思います。

キャンピングカーのレンタル

まずは前もって日本でキャンピングカーのレンタルを行います。私たちはエルモンテRVというところで適当な大きさの車を選び、日本人スタッフとやり取りをしながら予約をします。現地で全ての手続きをしなくてもいいので、英語の話せない私たちにとっては安心できるレンタル会社でした。
現地ではパスポートと運転者の記入と、国際免許の提示をし、デポジットを支払い、レンタル開始の流れとなります。

手続きが完了すると現地スタッフにキャンピングカーの使用方法の説明を受けます。これが英語なのでほとんど適当に聞いていました(笑)
アメリカでは至る所にRVパークというキャンピングカー専用の宿泊施設があります。そこで配管をつないだりして水を出したりガスを使ったりします。普通に運転中に水を出したりは出来ません。
私たちはシャワーとトイレは車内でしないでおこうと決めたので簡単でしたが、下水の配管をつなぐまでは臭いも車内に充満しやすいようで、ちょっとこそはデメリットかと思います。
ただ、シャワーもトイレもRVパークには比較的綺麗なのが備え付けてあるのでそこで使用することも可能です。たまにパスワードを入れないと鍵が開かない施設があるので要注意です。
RVパークの値段は、場所にもよりますが、一泊日本円で2000円~5000円くらいとかなりお得なので、友人同士だと割り勘でお手頃価格で快適に過ごすことができます。

訪れた場所

二週間でユタ州、ネバダ州、カリフォルニア州の順で訪れました。
1回目のアメリカ旅行ではブライスキャニオン国立公園・モニュメントバレー・アンテロープキャニオン・グランドキャニオン・セドナ・ラスベガス・サンフランシスコを訪れました。

2回目のアメリカ旅行では、ブライスキャニオン国立公園・アーチーズ国立公園・セドナ・ヨセミテ国立公園・サンフランシスコを訪れました。

ブライスキャニオン

画像1

モニュメントバレー

画像2

アンテロープキャニオン

画像3

グランドキャニオン

画像4

ヨセミテ国立公園

画像5

ラスベガス

画像6

※今ある写真が少なくて申し訳ありません。

アメリカ大自然の良いところ

とにかく国土が大きい分、規模が日本の自然の観光地とは比べ物にならないくらい壮大です。日本の自然も趣があって素晴らしいですが、壮大さは度肝を抜かれます。どこまでこの谷が続いているのか目視ではわからないくらい広大です。そして赤土が海外に来た雰囲気をより一層味わわせてくれます。有名なパワースポットであるセドナでは、パワーが強すぎて電子機器が沢山故障するという話を聞いていたのですが、実際故障はしないまでも、写真を撮ったら画面いっぱいにオーブ(玉響現象)が写っていました。
アンテロープキャニオンでも沢山のオーブが写りました。(写真がなくて申し訳ないです)
高い波動で、この土地には強いエネルギーがあるといえるのではないでしょうか。写真で紹介いたしましたが、写真ではなかなかこの壮大さは表現しにくいのが正直なところです。このコロナ騒動が落ち着き、海外旅行が可能になったときは是非一度アメリカの壮大な自然・国立公園でパワーをもらってみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?