見出し画像

Basic講座 アシスタントとして参加

 先週、奈津美先生のBasic講座リアルレッスンにアシスタントとして参加させてもらいました。

 実は、奈津美先生とお会いしたのは今回が初めて。同じ香川県在住でなのに(笑)けど、初めてという感じが全くしませんでした。私は少し緊張していましたが、いろいろ丁寧に指示をしてくださり、緊張もすぐにほぐれていきました何より、奈津美先生のリアルでレッスンを実際にみることができたことが、とても貴重な体験となりました。

今回奈津美先生のレッスンをみて感じたことです。今回は3人の生徒さんが参加されていました。生徒さん同士は初対面でしたが、自己紹介の時点で、お互いの緊張がほぐれるよう先生がうまく話題をもっていかれていました。また、調理実習では、1種類の発酵調味料に加え、5種類の料理を作るのですが、生徒さんが一緒に参加できるよう、一人一人の行動をみながら、決められた時間でてきぱきとされていたのがとても印象的でした。

 実は、私も一つ、包丁の使い方について生徒さんにレクチャーをさせていただきました。生徒さんから「動画で撮影していいですか?」と言われ、OKを出しましたが、すごく緊張をしてしまい、声が少し震えていたように思います。けど、私が初めてだということを知っていたので、温かく見守ってくれました。

画像1

 今回作った料理です。今回は塩麹を使った料理です。どれも美味しくて、みんな完食でした!!

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?