私は健康のために、毎日甘酒を飲んでいます。
残り少なくなってきたので、朝出勤前に仕込みました。帰宅時にはこんな感じで出来上がりました。

画像1

このふつふつと発酵している姿、癒されます。
実はスープジャーで作っているんです。

とても甘くて美味しいです。甘酒は昔から母が炊飯器でよく作ってくれていました。甘くて美味しいし、お肌にめツルツルになるときき、よく食べていました。けど、母が作る甘酒はお粥と麹を入れているので、お粥を作る手間、温度管理の手間(炊飯器だと高温になることがある)、8時間後には炊飯器から出さないといけないなど、手間と時間の拘束があるように感じ、全く自分で作る気にならず、作ってもらってばかりでした。けど、ふんわり糀家で習った甘酒は、手間もかからず時間の拘束もなく甘くて美味しくできるんです!この甘酒作りの方法を知り、週に3回は甘酒作りをしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?