見出し画像

【アメリカ留学】カリフォルニア大学への渡航準備~ビザ編~✈️


こんにちは。ほっかいろです。2022年9月から7ヶ月間UC Irvineに交換留学していました。この記事が皆さんにとって少しでも役にたつと幸いです。

さて、今回はカリフォルニア大学への渡航準備と題しまして、カリフォルニア大学アーバイン校における【ビザ】について語ります!

アメリカ交換留学のビザについて

アメリカに交換留学する際はビザはJ1ビザかと思います。「アメリカ大使館に行って取るだけでしょ?」なんてたかをくくってたら痛い目をみました。意外と時間がかかる、、、ビザ取得の流れは以下の通りです。

  1.  留学年の4月ごろにカリフォルニア大学から受け入れ許可がでる

  2.  銀行で残高証明(ドル表記英語版)を取得

  3.  残高証明をカリフォルニア大学各校の応募者サイトにアップロード

  4.  UEMSという国際メールサービスでDS2019を配達手配

  5.  DS2019を取得(6月上旬までに受け取った方が安心)

  6.  在日米国大使館のサイトからビザのオンライン申請・面接予約

  7.  SEVIS FEEとビザ代の支払い

  8.  大使館または領事館で面接

  9.  ビザの合否発表

銀行の証明書とアップデート

カリフォルニア大学各校から受け入れ許可のメールが来ると、Applicant専用のログインページに案内されると思います。そのページに残高証明のこと、ビザのこと、寮のことが載っているのですが、まずは残高証明からとりかかることをおすすめします!なぜかというと、残高証明を提出しないとDS2019を用意してくれないからです!!DS2019が用意されなかったらビザの申請ができません。なので早めに銀行の残高証明を入手してアップロードしましょう!

ちなみにUC Irvineの場合、「親や家族からの支援はありますか?あったらその方のサインと家族の銀行残高証明も提出してください」という欄がありました。こちらはどちらでもいいと思います。私は親から自分の口座にあらかじめまとめて入金してもらっていたので親からの支援はなしと回答し、自分の口座だけ登録しました。

また、「奨学金は受け取っていますか?あったら証明書を提出してください」という質問欄もあります。こちらは大学の奨学金担当の方に相談すると奨学金財団の方が作ってくれると思います!なのでその証明書を提出しましょう!

UEMSでDS2019の配達手配

おそらく多くの方が首をかしげることになるであろうUEMS。これはUniversity Express Mail Serviceの略称で、DS2019等の重要な書類をアメリカ国外に届ける際につかう配達サービスです。

ここに日本の大学のメールアドレスとパスワードでアカウントをつくり、UC Irvineに申請しました。申請自体はそんなに難しくなかったです!届くまでがドキドキでした(笑) 申請してから2週間後くらいで家にDS2019の書類が届くかと思います。

米国大使館・領事館サイトでのビザのオンライン申請

DS2019が手元に届いたら、米国大使館のURLで自分に必要なビザ(J1ビザかFビザ)のオンライン申請を進めていきます!基本的には自分の基本情報、学歴などを入力するのですが、一つ困った点がありました。それは家族以外の第三者の名前・住所を書く欄です!誰でもいいとのことだったので、私は友達にお願いして書いてもらいました(本当にありがとう泣)それで何も問題なかったので教授でも友達でも誰でも大丈夫かと思います。

あとは大使館サイトの説明を良く読んで、絶対に間違えのないように何回も確認してから提出することをおすすめします!

米国大使館・領事館での面接

ビザをオンライン申請するときに面接の予約もします。この時に予約した日時に大使館・領事館に行きましょう!ちなみにこの際セキュリティーの観点から大きい荷物は持ち込み禁止です。私は最寄り駅のコインロッカーに荷物を入れて、ビザに必要な書類とスマホだけもって領事館に向かいました。

領事館に行くと守衛さんが警備していて重々しい雰囲気に包まれます。この雰囲気に耐えながら、領事館の中に進むと、まずは日本の方が書類をチェックしてくれます。次に別のフロアに進み、アメリカの方と英語で面接をします。面接と言っても銀行の窓口のようなブースで話すので、肩の力を抜きつつ頑張ってください!詳しい流れは大使館・領事館のページに載っていると思います。

SEVIS FEEの支払い

J1ビザで渡航する際に、学生なのでSEVIS FEEというものが必要になります。これ、オンラインでSEVIS FEEの支払いをした際には、必ずレシートを印刷・保存してください!!!!!
これを怠るとアメリカに入国できません!!(入国時の書類でSEVIS FEEのレシートが必要)てことで絶対に忘れないようにしてくださいね!

ビザの受け取り

大使館の面接時にパスポートはいったん大使館スタッフに回収されます。合格した場合、その場では返されず、何日後かに郵送でビザが印刷されたパスポートが送られます。アメリカのビザすごく格好いいですよ!個人的にお気に入りです。

てことで今回はビザの流れについて説明しました!次回はUC Irvineの住まい探しについて書こうかと思います!ここまで読んでくださりありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?