見出し画像

グッドモーニング

やりたいことがあるけど できない

と何度、Yahoo検索に打ち込んだか分からない。
今朝で何回目だろう。

まとまったお休み(3日以上)の後の朝は、何故だか分からないけれど、泡のように消えていくやる気が生まれる時がある。
そしてこの感覚を忘れないように次の休みには、あれをあーして、ここにいってあれを、、、などと自分を奮い立たせることを目論んだりするのだけれど、これもこの数分後には忘れてしまうところまでが一連のルーティンだ。

たとえ覚えていたとしても、せっかく新しく生まれた泡は、会社に着くと直ぐ、ぷちぷちと潰されてしまうのだけれど。

昼休憩までもてば良い方。


でも、朝はすきだ。
自分でも予感できないようなことが、昨夜の深海の底にいた私では考えられないようなことが浮かんで、スッと、背中の真ん中あたりから心臓に清潔で冷たく穏やかな風が通り、背筋が伸びるような感覚を起こす。

誰が、グッドモーニングなんて言った。

良い朝なんて泡のように消えてしまう。
だけど、無色透明なそれは源泉あるところに絶えず生まれ続けている。

それは明日も、明後日も。
次の休暇明けの、気怠い朝も。きっと。

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?