見出し画像

MBTIのキャラクターにもっと細かく色をつけてみた


私が大好きな
16タイプの性格診断(MBTI)!!

自分以外の性格の人を
理解するきっかけになると思って
自分で調べているうちに
かなりハマってしまいました…


「このタイプの人は〇〇だ!!」
と決めつけるのではなく

“こうゆう考えや性格だから
そうゆう発言をしやすいのね!”

と何もない状態より理解しやすくなりました


以前の記事はこちら↓
この記事はありがたいことに
過去の記事の中で1番のView数です!


前回、16種類あるキャラクターは
大きく4タイプに分かれ、
色づけをされている話をして

そのタイプの人たちの性格と色の印象について
ざっくりと私の考えを書きました


今回は、その4タイプで分かれている色を
私の独断と偏見で

鮮やかさ・明るさなどを考えて
もっと詳しくキャラクターに色づけをして
画像の背景にしてみました!


キャラクターのイラストは
TikTokでフリー素材として提供している
ぴーまんさんの物をお借りしました!


それぞれのMBTIの名称と
どうしてその背景の色を選んだかという理由を
簡単に書いていきます!!

《外交官》NF型

このグループは『緑色』

緑色は“平和”“共感力”“気配り”などの
イメージがあります

*広報運動家*ENFP
いつも笑って朗らかでいそうな
明るい緑色


*仲介者*INFP
優しい雰囲気がありそうな
淡い緑色


*主人公*ENFJ
みんなを気にしてあげそうな
明るい緑色
*提唱者*INFJ
頭の中で1人で色々考えてそうな
深めの緑色


《冒険家》SP型

このグループは『黄色』

黄色は“好奇心旺盛”“無邪気”“自立”などの
イメージがあります

*冒険家*ISFP
自分が楽しみながらも周りの人に
優しさがありそうな黄色


*エンターテイナー*ESFP
みんなを楽しませそうな
オレンジ色の混ざった黄色


*起業家*ESTP
自分も楽しみながら周りも巻き込みそうな
明るい黄色


*巨匠*ISTP
とことん自分のやりたいことを楽しみそうな
落ち着いた黄色


《番人》SJ型

このグループは『青色』

青色は“真面目”“冷静”“信頼”などのイメージがあります


*幹部*ESTJ
“ルールは守りましょう”と
しっかりしてそうな青色


*擁護者*ISFJ
みんなに対して優しくて
ちょっとふわふわしてそうな青色


*領事館*ESFJ
どんなことでも寛大な心で
受け止めてくれそうな青色


*管理者*ISTJ
綿密に計画して、それをちゃんと
こなせそうな青色


《分析家》NT型

このグループは『紫色』

紫色は“理想主義”“観察力”“プライド”などのイメージがあります

*論理学者*INTP
心打ち解けた人には
可愛らしいところを見せそうな紫色


*建築家*INTJ
自分の考えを頭の中で繰り広げて
1人行動が得意そうな紫色


*討論者*ENTP
人と話し合うことが好きそうな
明るい紫色


*指揮官*ENTJ
みんなをしっかりとまとめて、
自信がありそうな紫色


以上が私の独断と偏見による
それぞれのキャラクターの色でした!!

色を詳しくつけてみて

“I(内向型)”は淡く
“E(外交型)”は明るく
“P(知覚型)”は柔らかく
“J(判断型)”は硬く

っていうのが私の中の色づけの
判断基準なのかなあと思いました!


やっぱ同じ色の系統でも
色のトーンよって受ける印象は違いますね

自己満足になってしまうかもれないけど
書いててとっても楽しかったです!

他の人がやったら
また違う印象になったりするのかな?


最後まで見ていただき
ありがとうございました!!

色のトーンが与える印象について
書いている記事はこちら↓


日常で使われている色について
まとめているマガジンはこちら↓


*企画進行中*みなさんの参加を待ってます
みんなの色と日常について書いてる記事を
まとめたマガジンはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?