見出し画像

MBTIのキャラクターと色の関係について考えてみた

みなさん
MBTIという性格診断はしたことありますか?

このMBTIというものは
人は16個の性格のタイプがあるとされいて
質問を答えると
自分がどのタイプなのかが分かります!

私はこの性格診断は自分の性格理解になるし、
他の人の理解にもなるので
私はとっても好きなんです

私が以前行ったMBTI診断の結果は
こちらを見てみてください↓↓


以下の診断サイトですると
自分の性格のキャラクターが出てきます↓

多分、MBTI診断をしたことある人は
ここのサイトを使うことが多いんじゃないかな?


性格のキャラクターには色がついています
色は緑・黄色・紫・青の全部で4種類!!


今日の記事では
性格ごとキャラクターが
どうしてその色になっているのかというのを
カラーセラピーをしてる私目線で考えてみました


・グループの共通点
・グループの特徴
・色との関連性  の3点から
それを書いていこと思います!

キャラクターのイラストは
TikTokでフリー素材として提供している
ぴーまんさんの物をお借りしました!



《外交官》NF型

*このグループの共通点*
“ NF”の部分が共通しています
理想家で感情を重要視するような人たちです


*このグループの特徴*
共感や協力することを大切にして
他人とのコミュニケーションをとったり
悩みを聞いてくれたりすることが多いです


*色との関連性*
このグループのイメージカラーは“グリーン”

緑のキーワードは
“平和”   “共感力”   “気配り”   などです

人の気持ちを大切にしたり、
共感したりするところがまさにこの色って感じですね

“争わずにみんなと仲良くやりたい”ところが
平和主義な感じで私は好きです

森林の中にいてリラックスできる感じがします

《冒険家》SP型

*このグループの共通点*
“ SP”の部分が共通しています
現実的で自由なことが好きな人たちのようです


*このグループの特徴*
自発的でいろんなタイプの人と繋がる能力を
持っていることが多いです


*色との関連性*
このグループのイメージカラーは“イエロー”

黄色のキーワードは
“好奇心旺盛”  “無邪気”   “自立”などです

新しいことや自分がワクワクすることに
興味があって、実際にやってみるところが
黄色のグループっぽいですね

しっかり自分の考えを持っていて、
自立してるところがいいですよね!

黄色が色の中で1番目立つ色のように
このような人たちの存在も目立って
影響力がありそうです


《番人》SJ型

*このグループの共通点*
“ SJ”の部分が共通しています
現実的で几帳面なタイプのようです


*このグループの特徴*
コツコツと作業をこなして
ルールや安全・安定を重視することが多いです


*色との関連性*
このグループのイメージカラーは“ブルー”

青色のキーワードは
“真面目”  “冷静”  “信頼”など

決められたことをしっかりと対応できるところが
この色のイメージとピッタリ!

そんなところが人から信頼されるんだろうなあ…

冷静に今をしっかり見て
着実にこなしていけそうですよね


《分析家》NT型

*このグループの共通点*
“  NT”の部分が共通しています
理想的で論理的思考な人のようです


*このグループの特徴*
合理性や公平性を見ていて
知的のある議論や化学・技術分野に
優れている人が多いです


*色との関連性*
このグループのイメージカラーは“パープル”

紫色のキーワードは
“理想主義”  “観察力”  “プライド”などです

「どうしてそうなったのか」を観察して
分析できるところがこの色とピッタリ!

自分の考えなどにしっかりと自信があるところが頼もしく感じます

独自の世界観があるのも魅力的!!


【おわりに】

MBTIの4つのグループの色と
その色に関するキーワードと私なりの思いを
簡単ですがまとめてみました

それぞれのグループの印象と色が
ピッタリと合っていて納得です

自分がNF型なので
他のタイプは自分が勉強したり
身近な人のイメージも踏まえて話しました!

違うタイプの方からの
各タイプの人の色と関係するイメージも
ぜひ聞いてみたいです!!

最後まで見ていただきありがとうございました


MBTIのキャラクターのイラストは
TikTokでフリー画像として提供している
ぴーまんさんのものをお借りしました!


私の色と日常について
のんびりと書いているマガジンはこちら↓


14種類の色がもつ
キーワードが知りたい方はこちら↓


インスタグラムでも
色についての発信をしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?